人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Barcelona ― 4日目
♪君ぃぃとぉは、離れられないぃぃ~とぉぉ~♪じゃじゃじゃじゃじゃじゃん。♪ボォーラレ、オォオ、カァンタァーレ、オオオオ♪(song by Gypsy Kings) 本日でバルセロナの旅も最終日。離れがたい。今日はモンジュイックの丘に、ミロ美術館に行きます。
モンジュイックの丘にあるカタルーニャ美術館が見えてきました。



カタルーニャ美術館はモンジュイックの丘の入り口にあります。街を見下ろす高台にあって、下から美術館を見上げても、上から街を見下ろしても絶景でした。この旅では何故か3人の中で私ばかり、『写真を撮ってください』とお願いされた。そして何故か殆どがキヤノンのユーザー。"Oh! Its the same camara as mine!"と何回か言ってみたりした。そしてサービス精神旺盛に必ず凝ったアングルでフレームに収め、"Check it!" と確認してもらうと『素敵!』と喜んでもらえて、こちらもうれしかったなぁ。日本人は善良な国民に見えるんだろう。ましてイチデジを肩に担いでたら、撮影好きと思われるに違いなかったけど、写真を後で見て、『これは素敵な写真だ』と旅で出会った日本人を思い出してもらえれば嬉しい限りである。

カタルーニャの青い空、忘れないよぉ~。




美術館まで長い階段・エスカレーターを昇り、街を見下ろすとこんな感じ。



カタルーニャ美術館は、4つのパートに分かれてコレクションがあり、モダンを覗いては殆どがキリスト教に関係するものばかり。ピレネー山脈の麓にある教会群の壁画を持ってきて保存していたりする。

作品群①



作品群②
右上のキリストの壁画は、『嘆きのキリスト』(だったかな?)と言って、有名な壁画なんだって。その顔はちょっとユーモラスでシリアスな感じがなくお茶目であった。



とはいえ、あまりにもキリストのいじめられ、ぶたれ、蹴られ、嫌がらせをされ、はり付けられたシーンばかりが続くのでいい加減辟易としてきた事も事実。ミロ美術館に言ってランチを食べよう、と言うことになった。丘の地図を見て公園を突っ切ってミロ美まで散歩。ミロ美術館は撮影禁止なので写真は取れなかったが、ひとつ目に展示してあったタペストリーは圧巻でした。物事を極限まで抽象化してイキイキと表現してます。少しでも絵を描いたことのある人なら『単純に表現する』のがいかに難しいか判ると思います。(それに意味を持たせて語る事もね。)

ミロ美のカフェ。




左: 私の注文ローストビーフ。 右: 2人の食べたソーセージ。



ミロ美では自分へのお土産にマグを買いました。これで3つめ。(TATEとグッゲンハイムのが家にあります。)
この旅初の市バスにのって広場まで戻り、リーリャショッピングセンターへ。う~ん。ここにもっと早く来ればよかった。庶民が買い物をするスーパーマーケットなどもあって楽しそうだったが、じっくり見ている時間はない。何故なら、この夜はカタルーニャ音楽堂で行われる記念コンサートに行くからなのだ!買い物もそこそこに済ませ、一旦ホテルに戻ることに。



カタルーニャ音楽堂は、それはそれは素晴らしかった。写真撮影が一切禁止なので自分のカメラに収められなかったのが残念だけど。目を見張るほどの素晴らしさだった。コンサート中はご法度もちょっとユルい感じになってるので、ステンドグラスや装飾の素晴らしさが少しでも写っていたらいいな、と暗い中シャッターをきりました。



スペインでは人気の歌手エンリケ・モレンテ・グルッポのステージ。



コンサートを途中で抜け出し、22:45から予約を入れていたComerc24と言うお店で最後の晩餐。あぁ、もう最後の夕食なんて、本当にうそみたいである。カバとフェスティバル・メニューと言うのをお願いし、ヌーベル・エスパニョーラ・キュイジーヌ(何語だこれは、いったい?)を楽しんだ。



これで本当にバルセロナの旅も終わり・・・・。ホテルに帰ってパッキングです。


Barcelona ― 編集後記 >>> コチラ!
by sanaegogo | 2008-07-08 00:00 | travel abroad


<< Tomomi and Mu&#... Barcelona ― 3日目 >>