人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊香保グリーン牧場 で 『羊達の喧騒』を味わう
伊香保グリーン牧場 で 『羊達の喧騒』を味わう_e0168781_1261479.jpg


こんな感じで、メリーさんの羊に逢いたくて、伊香保グリーン牧場で牧歌的な日曜日を!




牧場の中を進んでいくと、「あれ? 羊さんだよー。」




「呼ばれましたかぁ~?」 とばかりに、羊さん登場。羊の蹄ってこんな形してるんだー。



伊香保グリーン牧場は、群馬県の榛名山麓にある循環型牧場です。「牧場」と言っても、実際に牛や馬や羊達を放牧している訳ではなくて、所謂観光牧場。でも何となく、初夏の光に輝いた草原で、山間を渡ってくる爽やかな空気を胸いっぱいに吸い込みたかったのです。 草原の輝きに眼を細めてみたかったのです。 密かに、ハラ ミュージアム アークでたっぷり芸術鑑賞した後のお楽しみだったのです。


こーんな風景を味わいたかったんですね。



そんな訳で、半ばふらっと、オプショナルツアーのように立ち寄った伊香保グリーン牧場だったのですが、ここで牧羊犬が羊を追っかけるショー、"Sheep Dog Show" が見られるとは思いもよりませんでした。今となっては「伊香保グリーン牧場」での思い出と言えばSheep Dog Showに尽きる! って感じです。それくらいインパクトあり。


本場ニュージーランドからやって来た羊飼いと牧羊犬のニュージーランドハンタウェイってワンコ達。 おりこうちゃん達です。遠くに待機(?)している羊たちを もう直ぐにでも 追っかけたくって 追っかけたくって 完全に入れ込んじゃってます。やる気満々!



牧羊犬君たちの紹介が行われている頃は、羊達は小高い丘の上の上の方で草を食み食みしています。 羊飼いの合図で2頭はぴゅーーーーっと、疾風のように あっという間に丘に駆け上がり・・・・。羊達は一団となって牧羊犬に促され(というほど悠長な感じではないですが)、丘をどどどどと駆け降りて来ます。 さながら民族大移動。


 

丘の上の方で1頭が高い位置から全体を見渡してるの、見えますか? めっちゃ頭イイですね。



 

いよいよ佳境。 羊達も本気で走るっ! 走るっ! 走るっ!!



 

ぎゅうぎゅうに集められた羊達。 端から寄せ直したりして微調整。 丁寧な仕事です。オトナもコドモも大喜び。この後別の牧羊犬がシープドッグトライアルという1か所にまとめた羊たちを柵に中に導き入れたりする演技(?)を披露。狭い場所で吠えると、羊達が動揺して走ったり暴れ回ったりするので、じっと眼で威嚇しながら抜き足差し足で羊をコントロールするんだそうです。



喧騒も過ぎ去り、今は落ち着きを取り戻した羊達。



 

だんだんと だんだんと また バラケていって、長閑に草を食み食みし始めました。




うーーーん。 実に長閑だ。空も青いぞ。




『もう、疲れちゃったよーー。 メェェェ ~ 』




子羊もいました。 足元のちょん、とした感じがなんてラブリー。 いかにもラムジーちゃんですね。




既に私たちはかなりの上機嫌で、口ずさむ鼻歌は、やっぱり、アライグマ ラスカル。(カルピス劇場世代)
♪ っシィロツメクサァの っ花が咲ぁいたぁら さあっ 行こぉーよ ラスコー ♪



 

牧場には山羊もいました。 羊のどこかピュアな感じの可愛らしさに比べると、如何にもお調子者で、お馬鹿さん。
『なんかくれぇ~』『なんかくれぇ~』『めぇぇぇーーー。』


そんな、伊香保グリーン牧場でした。楽しいので、行ってみてください。 "Sheep Dog Show"は、必見です! 是非!


今はもう、羊達も沈黙。


58032
by sanaegogo | 2013-06-08 00:02 | traveling in Japan


<< 梅佳代展 ―UMEKAYO― HARA MUSEUM ARC... >>