人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪景色を求め 北の大地へ (北海道大学キャンパス)
モエレ沼から環状通東駅のターミナルまで戻るバスを待ちながら、ガラスのピラミッドの中でひと休み。冬の間はここのレストランは休業していて、持参したパンを齧りながら足の疲れを癒したりしました。
再びバスと電車を乗り継いで札幌まで戻ると既に夕方の4時近く。 二条市場を覗いてみるにはちょっと遅すぎるし。中途半端な時間だけど、北大のキャンパスまで足を延ばす事にしました。そう言えば、ちらっとですけど、大学を受験する時、日本でも外国でも雪の降るところにキャンパスがある大学に行きたいなー、と憧れた事がありました。 具体的にはここ北海道大学か金沢大学。どちらも国立なので、教科によって成績にムラがあった私には既に国立受験が無理な感じではありましたが。北海道大学のキャンパスはかつて訪れた事があるような気になっていましたが、多分それは記憶違いで、あれは北海道庁旧本庁舎だったような(?)だったのかなー。
北大はれっきとした観光地として位置づけられているようで、外部から来る学生以外の人に配る用のキャンパスマップまで用意されているのには驚きました。インフォメーションセンターみたいなセクションもあって、何かを案内してもらう前に『学生じゃないんですが・・・・』みたいな前置きは不要だったようです。そのせいかキャンパスの中は、学生と思しき人をはじめ、旅行者、社用で来てついでに観光してる(ような)人、もしくは学内に仕事で来てる人、近所の人、果ては犬の散歩をしている人など様々な感じの人が往来していました。 勿論、広いので、学内を車もばんばん行きかってます。 なので、まるでちょっとした北欧の田舎町のようにも見えてきて、森があったり、その森には川が流れていて西洋風の建物はそこかしこに建っていたりと、まるでノルウェーとかに来た気分になりました。 (ちなみに、ノルウェーには行ったことないのですが。 あくまで"イメージ"です。)
キャンパスのシンボルでもあり有名なポプラ並木にも行って来ましたが、ここは2004年9月の台風で甚大なダメージを受けたそうです。今ではかなり復活していますが、この台風で持ち堪えた開拓当時から植えられているものは、樹齢100年にもなるそうですよ。













 雪景色を求め 北の大地へ (北海道大学キャンパス)_e0168781_0171559.jpg

















(北の大地旅行 3日目(丸山動物園) に続く ・・・・> コチラ )

55701
by sanaegogo | 2013-02-13 00:01 | traveling in Japan


<< 雪景色を求め 北の大地へ (雪... 雪景色を求め 北の大地へ (... >>