人気ブログランキング | 話題のタグを見る
飛べ飛べ鳶(とんび)
冬の空はどんより曇っていて、モノトーン。心做しか気分もモノトーンになっていく感じです。これは気持ちが沈む、と言う感じではなくて、なんか、こう、心が無になっていく感じで、決して嫌いな感覚ではないです。今日も寒いですね~。



何気なく外を見ていると、向かいの建物の屋上に鳶(とんび)がとまっているのが見えます。最近この辺でカラスが減ったのは、この鳶がやってきているかららしいんです。カラスもあちこちでやりたい放題な感じですが、鳶にはどうも弱いらしい。鳶はこの辺りでは海のほうにいるのですが、本当に頭がよく、よく学習をします。よそから来た人が鳶に餌をあげてしまうようになって、やがてBBQやピクニックなどで人間が食べているものを直接奪っていくようになって、今では鳶に餌をあげる事はかたく禁じられてるんです。なのでこっちの方に来たんでしょうか。でも鳶は気位が高そうなので、カラスが狙うような家庭ゴミなど気にもかけないと思うのですが。

スズメ、ではないですね。もう少し大きな鳥のように見えます。鳶は猛禽類なのでお肉も食べると思うのですが、カラスがこの辺にいた頃よりも平和な感じがします。五線譜の上のおたまじゃくしのようで、ちょっと可愛い。



ふと向かいの建物に目をやると、鳶(とんび)はいなくなっていました。『あれー!?どこだ、どこだ?』と思ってきょろきょろしていたら、遠巻きに飛んでいたカラスがにわかにざわめきだし、鳶が数羽空を滑空しているのが見えました。







ちょっと『カモメのジョナサン』を彷彿とさせる1枚。(リチャード・バックに敬意を込めて・・・・。)

カッコイイですねぇ。幸運にもこの数枚は上手くいったのですが、後は悠然と空を飛ぶそのスピードに着いていけず、フレームにも納められない始末。でも、冬の沈んだ空の色に空の勇者のシルエットがよく映えてます。

48317
by sanaegogo | 2012-02-07 00:00 | つぶやき


<< エリオット・アーウィットが見つ... "Somewhere... >>