殻付き生牡蠣 サイコー!


今年初めての殻付きの生牡蠣は、恵比寿のMAIMON にて。今年のお疲れ様会と送別会です。クリーミーでホント美味しかったでっす!ただ、個人的に言うとこの盛り付けには賛成できない感じがするなぁ。ナマモノなので、氷の上でキンッと冷えた新鮮な感じを出したかったんだろうと思うのだけど、やっぱり(たとえ家庭のではないにしても)食卓にこの手の青い光はあまり合わないかなぁ、なんて思いました。色彩でダイエットすると言う方法で、食欲を落とすために青のサングラスをかけて食事をしたり、青い光の中で食事をすると食欲が減退して結果沢山食べちゃうのを抑制出来る、と言う話を聞いたことがあって、それが心に残っていたからだと思う。(幸いにもワタシはダイエットせねば!と言う経験は無いんだけどね。) そんな事はさて置いて、この生牡蠣を始め、お料理はとっても美味しかったです。色々と話も盛り上がったんですけど、中でも一番ウケたのは、府中在住のすどりんのお父さんが3億円事件の時、事情聴取されたってヤツかなぁ。あれは笑いました。当時は府中在住の成人以上の男性はほとんど事情を聞かれたらしいんだけど、『え?!アリバイ訊かれたの?アリバイあった?ちゃんとあった?』とか、『カツ丼とってもらえた?』とか、そりゃ、刑事ドラマの見すぎと言うもの。すどりんは、『家に警察が来ただけで、取調べを受けたわけじゃないのよー。』と、その話の飛躍振りにあたふたしてました。果ては『カツ丼を頭からかけられなかった?』などとどんどんエスカレートし、そりゃ、あなた、どこかの某証券会社の内定断った時に起こると言われてた都市伝説でしょ。でも、年齢のレンジは40代から20代と幅広かったのに、世代を超えて、今も昔もその都市伝説は語り継がれているのにはちょっと驚きました。N証券、恐るべしですね。そんな楽しい夜でした。
さて、先ほどちらりと自分にはダイエット経験がない、と言ってはみましたが、食事を制限する手のダイエットはした事が無いのですが、やっぱり年齢を重ねるにつれ痩せてるくせにぽっこりと出てきたお腹が気になったりし、ジムやヨガに通っていたワタシ。(それもここ数年はサボってますが。) 忘年会も続く事だし、と暫くサボっていた寝る前の腹式呼吸50回×3セットと言うのを再開しました。ヨガの最後に呼吸を整えるためにやる腹式呼吸ですが、胸で呼吸をするのではなく横隔膜を上げ下げして呼吸をします。意外ですが、これが出来ない人も結構いるらしい。横隔膜を上げ下げすると言う事は、お腹のところにあるインナーマッスルを鍛えるという事で、これでお腹の周りの脂肪がすっきりするのです。ちょっと頑張ったら効果はテキメン!ポッコリのお腹はそうやすやすとはへこまないのですが(内臓があるからね)、うっすらとクビレが蘇ってきました。いいぞっ!この調子!不摂生太りはちょっと情けないからね、年末は宴は楽しく、かつ自律した生活ペースを死守しようと思っております。

47102
[PR]
by sanaegogo | 2011-12-16 00:00 | お店@恵比寿 中目黒


<< テルマ&ルイーズ―Thelma... 6年目に突入しましたっ! >>