人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただ広い場所
ただ広い場所_e0168781_03364.jpg


家の近所に工事中の一角があって、バスに乗って帰宅する度、妙に心惹かれてます。ここは公団の何棟かが建っていた場所が建て替えのために更地にされて、広大(?)な敷地が塀に囲まれた空き地になっていたけど、他の敷地はもう建て替えは済んで、新しい住人が入ってきているけど、ここだけはいつまでもこのままなんです。歩道と接するところは塀(と言うか、幌を張ったような門)で囲まれて、何故かいつもその門と言うか、幌のカーテンみたいなものは開けっ放しになってます。足場には大きなトラックの出入りに堪えられるように鉄板が敷かれてて、至極人工的な感じもしますが、こんな広々とした場所を見る事は最近の生活圏の中では滅多になくて、思わずいつも車窓から見入ってしまいます。何でもここに新しい棟が建たないのは、緑地公園、兼、広域避難場所になるそうです。と言っても、ここも海から直線距離で約1kmほどのところ。海抜も低いし、津波が来たらひとたまりもない場所ではあります。2本の樹の下には少しだけ草が生えていて、シロツメクサの花が沢山咲いてました。



40904
by sanaegogo | 2011-05-07 00:00 | つぶやき


<< カシューナッツの月夜 新宿三丁目で >>