人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上を向いていこうニッポン!!
最近はお店レポートもそんなにアップしてない事にふと気づき・・・・。震災以降、大人しく(自粛)していたのですが、この土日で久々に梯子をして来たので、まとめて少しレポートでも。
この日は「東日本大震災チャリティーパーティ 上を向いていこうニッポン!!」に行って来ました。"そろそろ桜も咲く頃・・・被災を免れた私たちがまず“不謹慎” “自粛”ムードを振り払って上を向き、被災地の方へ精一杯エールを送りましょう!"と言う事で、インターFMでおなじみのジョージカックルのDJと、有志のプロアーティストによるアコースティックライブ、チャリティーボックスによる寄付金集めそれにチャリティオークションなどなど。三軒茶屋のカジュアル炭焼きダイニングgeneral store mikawayaにて。ここは何となく地元茅ヶ崎にあるお店のような雰囲気で、ハワイの片田舎にある万屋(ジェネラルストアー)をコンセプトにした気持ち良いスペースです。
チャリティーには11月に参加した写真展に出品したもののうち2枚をプリント(A2サイズ)を出す、と言う暴挙に出てみました。自宅で眠っている物・使わなくなった物、何でも構わないので、一品持ち寄れば後日ヤフオクに出品され、総額は全額被災地に寄付される、と言うのだけど、一体いくらで開始されて、いくらで落ちるのか、ちょっとどきどきでは、ある。 (少しは役に立てるのかっ!?)
ライブで懐かしの曲に酔いしれながらの気持ちの良い夜。訪れた人は波乗りをする人が多かったのも、ここがハワイをコンセプトにしてるからなのかなー。 伝説のサーファー、桜井よしお、通称ヨッチャンにもお会いできました。 (伝説のサーファーなら、やっぱりジャン・マイケル・ビンセントのほうがカッコイイかな・・・・。あ、あれは映画の話か。)


先立って、立ち寄った立ち飲みバー。富士屋本店グリルバー。先日来、ここのところ急に三茶を訪れる機会を次々と得て、この辺りをうろうろしてた時に見つけた気になるバー。来てみたかったので嬉しい! 「三軒茶屋つりぼり」の跡地に出来た立ち飲みバーで白ワインを仕込んでしまった。この春初の空豆。美味しい。他の人がオーダーしてたパクチーの山盛りサラダ。気になる。

パーティーの後に立ち寄った3件目に至っては、何処に行ったのか、あまり記憶がなく。カメラに見た事のないような画像が何枚かあり、カメラ入れの袋もこの店で紛失。(後日無事ピックアップされましたが。)


実はこの前日、岡本太郎を観に行った日も梯子酒をしてしまったのでした。竹橋で太郎を見てから銀座まで散歩する事にし、小腹も空いてきたので途中のVironでちょっと一息つく事にしてみるも、Vironに着いた時は既にディナータイムの準備に入っており敢え無く撃沈。すっかりお口がガレットと冷たいシードルになっていたのに、あぁ。で、またうろうろするのも嫌なので、久しぶりにBelgian Beer Café ANTWERP CENTRAL でリンゴのビールを呑んで気を紛らわす事に。ムール貝と白アスパラのグリル。 この春初めてのアスパラ。



さて、そのまま散歩に出て、銀座をぶらぶら。でも7時を過ぎようとしていたので、節電対策と言う事で銀座の店も7時にはもう閉まろうとしてました。立ち寄ったのは、バーカロスタイルが楽しいOSTERIA BARABABAO。バーカロとは、カウンターで立ち呑みをしながら好みのグラスワインでチケッティを摘んだり、テーブル席のレストランで本格的イタリアンワインと料理をいただいたり、気分と用途で使い分けるのがバーカロスタイル、だそうです。1日に何度も立ち寄るのがイタリア流。イタリアの水の都ヴェネチアで400年続く伝統のスタイル、だそうです。

さてさて、怒涛のように5件紹介。是非行ってみてください。


40187
by sanaegogo | 2011-04-03 00:00 | お店@三軒茶屋


<< 今年の桜@目黒川 2011 生誕100年 岡本太郎展 >>