人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明けて月曜日 出社難民
地震から丸2日が経って、余震もだいぶ納まってきた。日曜日の夜までは、地震警報が出るとあのテレビと同じの薄気味悪いチャイムのようなサイレンが鳴り響き、夜の巷を裂き『ツナミ、ニゲテ、ツナミ、ニゲテ』と警戒放送が響き渡っていた。私の自宅は海までちょうど1kmくらい。もし、三陸海岸を襲ったのと同じ規模の津波が相模湾で発生したら、ゆうに、ひとたまりも無く呑み込まれてしまう。
今日は月曜日。金曜日は帰宅難民。そして今日は出社難民。東海道も相模線も計画停電で動かないので、もう移動の仕様がない。それに無理して出社しても1週間以内にマグニチュード7クラスの余震が来ると言うので、またいつ帰宅困難者になるか判らないし、そうじゃないにしても都心のインフラは不安定で、いつ帰れなくなるか判らない。地元の友人としみじみと話したが、連絡を取り合って帰ろうにも頼みの綱の携帯が全く通じないのなら合流できるとは思えない。
計画停電は痛手ではあるけど、福島の原発がこんなにも関東一円の快適な生活を支えてくれていたとは思いもしなかった。(私は今まで、東京は利根川水域が、神奈川は相模湖のダムがこの辺りの電力をばっちり支えているのだとばかり思っていた。)
ある程度身の安全があった東京でさえあんなに不安だったのに、被災がひどい地域の人たちの心の衝撃は計り知れないと思う。学生時代の友人はmixiとかで対PTSとかの心のケアについて情報発信とかをしている。(心理学科卒なので、役に立てるのはその分野、と言う事で。)私は臨床専攻ではなかったので、そこまで専門知識はないし、自分に今出来る事と言えば、節電に励む事くらい。
なので、夜更かしもせず、眠りにつく事にします。温かい布団で眠れる事に感謝しながら。
被災した地域の方々に、心よりお見舞い申しあげます。

明けて月曜日 出社難民_e0168781_1362270.jpg



39423
by sanaegogo | 2011-03-14 00:00 | つぶやき


<< 計画停電の夜に思う 帰宅難民 >>