人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ROYAL PALACEのジャワイアンポテト
ROYAL PALACE のジャワイアンポテトは絶品でした。恵比寿の反対側にあるTSUNAMIには行ったことがあるんだけど、その時はこれはチョイスしなかったのね。この日催されたこの宴席に遅れて到着した私たちは、既に到着して飲み始めていた先駆け隊がオーダーしていたこのジャワイアンポテトを、店に着いてまだ自分達の飲み物も来ないうちから『美味い!美味い!』とあっという間に平らげてしまい、おかわりまでしてしまいました。その傍若無人な2人の振舞いに、半ばあっけにとられた感もありますが、『もう一回頼む?』と・・・・。カリカリに揚げたポテトにサワークリームとマンゴーのチャツネにピリ辛を加えたソースが添えてあって、絶妙でした。またこれを食べに行きたくなっちゃうほどの衝撃的な美味しさです。ジャワイアンとは、ジャワとハワイのミックスの意味だそうですが、冷たいビールに実に良く合います。
と、いきなり何を、と言う話の導入でしたが、ROYAL PALACEはTSUNAMIのカジュアルな感じとはまた違って、落ち着いた雰囲気の店で、来ているお客さんも会社帰りのサラリーマン、OL風の人が多かったかな。話に夢中になって、店の中の様子もそんなにつぶさに観察できなかったんだけど、美味しいです、ここ。(ま、ハワイアンフード自体、好みが分かれるところではありますが。)
何の話にそんなに夢中になっていたかと言うと、それぞれの近況報告も然ることながら、何故か話の成り行き上、『宇宙戦艦ヤマト』について語るハメに・・・・。今度実写でやるみたいですね。古代くんは木村拓哉だという噂を聞きましたが、サイテーです。駄目です。ヤマト世代の私とyokoichiさんが最初色々ストーリなどを説明していたのですが、仕舞には私がプレゼンするような形になってしまい、『さなぁえさん、意外にアニメ好きなのね。』と。子供時代、わりと好きであったのは否定しませんが、男性のyokoichiさん(私と1歳違い)より記憶がキョーレツと言うのも如何なものか、と思いながらも、怒涛のように話してしまったような気がする。でも、子供心に納得しながら見ていたけど、今になって色々と判らないこと、腑に落ちないことを見過ごしてきたのに気づいた事もまた新しい発見でした。何でガミラス星人はヤマトをあんなにまで執拗に攻撃したのか、とか、どうしてイスカンダルに放射能除去装置があると言う情報を得たのか、とか、地球防衛軍がどうして日本人だけで構成されているのか、その経緯は、とか、海に沈んだ旧日本軍の戦艦大和を海底で改造して宇宙戦艦にしたんだけど、戦艦大和は太平洋の真ん中に沈んだんじゃないのか、とか、諸々。話しているうちに質問されると肝心なところは承知しておらず、子供の心の納得の仕方って、本当に大雑把なんですねぇ。果ては、キャプテン・ハーロックの話や、彼の親友(トチロー)が鉄郎のお父さん説があるだとか、松本零士ワールドの相関関係までに話は及び・・・・。トチローの恋人の名前が思い出せず、気になっていたけど、突然思い出しました。クイーン・エメラルダスです。これで脳のシナプスがまたつながった感じ。ささやかなAHA体験です。意外な話で意外にも熱くなってしまった訳ですが、別にどうでもいい話でも掘り下げて話しちゃうような話題の展開と、そんな場の雰囲気になれることが、私は割りと好きなのです。そんなバッファーをいつまでも持ち続けているようでありたいと思ったりしたのでした。
(上記、考証はしてないので、悪しからず・・・・。)


≪2003 September Big Island/Hawaii≫



≪2003 September Big Island/Hawaii≫


27513
by sanaegogo | 2010-01-28 00:00 | お店@恵比寿 中目黒


<< 海沿いにはコンバーチブルが良く似合う Dr. パルナサスの鏡 ―Th... >>