人気ブログランキング | 話題のタグを見る
目黒川沿い ラウンジ ie (イエ)
目黒川沿い ラウンジ ie (イエ)_e0168781_2101519.jpg


目黒川の川沿いに新しく出来たと言うこのお店は、桜の季節になったらきっと窓から様々な桜を愛でることが出来ることでしょう。ラウンジ ie (イエ)です。店内はガラス張りで、この日は平日だからか、とても寒い日だったからか、(と言っても年が明けてからずっと寒いですよね。)、お客さんは少なめだったにも係わらず寒々しい感じがしなかったのはきっと、白と茶色とシルバーを基調とした落ち着いた感じの店内とアンバーな照明が暖かさを醸し出しているからだと思います。ラウンジ、というだけあって、とてもゆっくりとくつろぐ事が出来ました。


この日のオーダー。 (またしても写真はなしなのですが。) それにビールとスパークリングワインをグラスで1杯。ワインをカラフェで2回。私は基本的に好き嫌いがあまりなくて、何でも美味しく食べるのですが、食の好みが似ているというのは、基本的にとても楽しいものですよね。 そう言う意味では、好き嫌いがない分選択肢が多く、得をしているのだと思ったりします。

ヤムヌア (タイ風サラダ)

ieの自家製ピクルス

ゴイベジ (野菜の生春巻き)

ソフトシェルのフリット ライムソースがけ

鴨肉のロースト 旬のコンポートを添えて

チーズの盛り合わせ


メニューを見ているとオリエンタル・フードが主体のようですが、お料理は美味しかったです。それに意外とリーズナブル。特にソフトシェルクラブは、思ったよりもきちんとした量が出てきて、蟹自身にも身がとっても詰まっていて美味しかったです。脱皮したての蟹、だそうですが、殻もサクサクでクリスピーで今度また行ったら、リピートオーダーすること必至のような気がします。
それにしても、『脱皮したての蟹』。食べられてしまって気の毒です。せっかく脱皮をしてひとつ上のステージに行くことが出来たと言うのに、拙腹に収まる運命が待っていたなんて、知る由もなかったでしょうね。あなたの分まで、あなたのエネルギーを取り込んで、これからは私が脱皮をします。脱皮を繰り返して、ひとまわりずつでも、すこしずつでも大きくなります。と、そんな事を思うほど、美味しかったと言う事で。

お店のHPにmakingの様子がレポートされてて、面白いです。【こちら】 私たちの座っていた角の席からとっても眼を惹いていたランプシェードは、artek社の「GOLDEN BELL(クローム)」。Alvar Aalto(アルヴァ・アールト)のデザインです。(こんな写真じゃ、申し訳ないですが。)



27044
by sanaegogo | 2010-01-14 00:00 | お店@恵比寿 中目黒


<< 年明け1発目の授業 ラグジュアリー:ファッションの... >>