人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AURA-SOMA® ―オーラソーマ―
夜から友人3人と呑み会。それに先立って、アロマの講座に出掛けて来ました。アロマテラピーを取り入れてバスフィズ(バスボム)を作ってみよう!と言うものなんですが、アロマ好きのワタシ。誘われてホイホイとついて行きました。さらさらとした重曹の粉を捏ねながら大好きなローズウッドのバスフィズを作る、これはこれで楽しかったのですが、ワタシが楽しみにしていた事がもうひとつ。彼女が修得しているオーラソーマのセラピーをしてもらうこと。ローズウッドの香りの余韻に浸りながら、いざっ!、オーラソーマの世界へ。
AURA-SOMA® とは英国において生まれたカラーケアシステム(一般的にはカラーセラピー)で、2色に分かれたイクイリブリアムボトルと言われるボトルを「共鳴作用」によって惹かれるまま4本選ぶことによって、その人の持つ感情や精神性、その奥に秘められた存在を「色」を通して知ること、だそうです。私たちが誰であるか、また、どのような可能性を持っているのか、その人がそのような性質を持っているのかの流れを観ることとなり、そして、人生において何をするために生まれたのか。また、どのようにして生きることが大切なのか。自分の生きる方向性が少しずつ明らかになる、と言うのがセラピーの内容なのだそうです。
ちょっとSpiritualで怪しげな感じだけど、アロマセラピーを始め様々な魔女っぽいセラピーを産んだfrom Englandですもの、大いに『あり』だと思います。

ワタシの選んだボトルはこれ。


画像をクリックするとボトルの意味が見られます。


4本のボトルを選ぶ順番にも意味があって、ボトルの意味の解説をただ読んでいても自分では何とも解釈が出来ないのですが、彼女の説いた解説を聞いていると、不思議と占星術とか、0学とかで語られている今の情況、反して自分のリアルな状況とも重なる部分もあり、ちょっと驚いちゃいました。要約すると、『変化の前の停滞』って感じですかねぇ。
実は占星術やタロットカードなど、ある種の占いは、とても好きなワタシ。そして今まで、信じる信じないは別として、心が弱くなった時に『参考』にしたくなるのか、よく占ってもらったりしてた。ここ数年は占いを見て一喜一憂してその日の気分も左右されるような事は無かったけれど、それでも月毎とか、年毎とか、『傾向と対策』として相変わらず0学占いとかはチェックしてたりする。オーラソーマは、西洋占星術とかと同じように、まず選んだボトルでそのボトルの意味を、生まれ持った性質、過去、現在、未来といったように、本人からの情報が全く無い状態で一方的に、『これこれ、こうです』と告げられる。それが結構当たってたりするのも驚くけど、過去、現在、未来に関しては、選んだボトルの意味を解説しながら、本人がそれについてどう感じるか、どう思ったか、などをヒアリングされる。自分のリアルな現実と照らし合わせながら、状況を説明していくと、結局それがセラピーであり、カウンセリングになってるんだな、なんて思った。最近感じたこと、これまでの反省、これからどうしていくか考えてること、こうありたいと希望している事など、普段あまり口に出して他人に説明しないような事も話すこととなり、結果、なんだかとてもすっきりしてしまった。これが『セラピー』と銘打っている所以なんだな、と。

最後のボトルは、未来に心の平和をもたらしてくれる特別なボトルだそうで、下層のペールオリーブは大天使界から贈られた素晴らしいギフト、だそうです。これからの人生で、生のオリーブが熟成して美味に変化していくように、苦味を熟成させることにより、より芳醇でスウィートなものに変わってゆくそうなので、オリーブ好きのワタシとしては、大いに期待することとします。

23234
by sanaegogo | 2009-07-29 00:00 | つぶやき


<< 若田さん 宇宙から帰る AMS(アムス)引越し大作戦!敢行 >>