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立ち上がる言葉、ひっそりアンダーラインするとしよう






translation / performance|川久保ジョイ
[立ち上がる言葉、ひっそりアンダーラインするとしよう/Touch a girl, code of art,
history and a lie through the show]

2015年4月25日(土)19:30
http://blanclass.com/japanese/archives/20150425/



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横浜のちょっと外れにあるBlanClassで行われたちょっと変わったイベントに行って来ました。 川久保ジョイとペドロ・イノウエが2人で行うトーク・パフォーマンスで、ペドロが英語による口述での物語りをして、ジョイがそれを通訳したり、PCのプロジェクションで翻訳したりしてオーディエンスに伝えていきます。ペドロは日本語が話せないので英語で物語りをします。英語が解らないオーディエンスはジョイの伝える日本語の訳出だけが頼りで、その場のコミュニケーションの精度は全てジョイの通訳にかかっています。滔々と自分についてのストーリーを語るペドロの話には虚構やファンタジーのような昔話が入り混じって来て、「おや?」と思うような展開になって来ます。それはジョイによって故意に、あるいはおざなりさから発せられたもののように感じられ、ペドロの語る物語のちゃんとした説明なのか?という疑問も湧いてきます。 やがてジョイは増々おざなりになってきて、それでも熱心に耳を傾けるオーディエンスに対し、自分がこの場をコントロール出来ると感じ始めたのか、場を支配しているのは自分であるかのような振る舞いを見せ始めます。声には出さず、タイピングをしてスクリーンの上でオーディエンスに指令を飛ばし、オーディエンスを操り始めます。この場の流れを完全に支配してしまったのです。




ジョイの暴走なのか、ペドロの虚言なのか、
真実を知っているのは話者のペドロでもなく、オーディエンスでもありません
果たしてジョイもペドロの言う事を、言葉の置き換えだけでなく、
その意味を理解していたのか、と考えた時、
もはやもう何が真実なのか・・・・。



とても興味深い内容のパフォーマンスでした。 このパフォーマンスのアイディアの発端は、とある海外のアーティストのトークの時に川久保さん通訳として登壇したそうなんですが、
ちょっと誤訳をいくつかしてしまって、でも(英語を理解する人以外)聴衆の殆どはそれに気が付かず、何事もなかったように話が進んで行ってしまって、両者の介在者になっている自分だけが、この場での事実(真実)をコントロール出来得る存在なのだという事を感じてしまった事による、と言う事をパフォーマンスが一段落した時語っていました。



たまりかねて、自分で自分の話していることを文字にするペドロ


オーディエンスの側にも様々な状況があると思います。 例えば私。 英語は仕事柄使用頻度がまずまず高いのですが、帰国子女でもバイリンガルでもないので、自分の分野の中だったら会話も出来るし、海外旅行に行っても困らないくらいは話せます。 でも、完璧に全ての言葉をピックアップ出来る訳ではないので、未だに私が聞いたペドロの話す内容とジョイの訳した言葉の齟齬が、ジョイの作為なのか私の力量不足なのかが解らない状態で、これは本人と話して確認しておくべきだった、このもやもや感をすっきりさせるために、とちょっと後悔しています。 それは少なからず、自分に対する不信にも繋がっていくような気がして、自分の語学力に自身のない人は、人間不信に陥るか、自信喪失に陥るか、自分の至らなさを確信して落ち込むか、多少なりとも不安定な精神状態に追い込まれます。 もっと解らない人は、ジョイの通訳を鵜呑みにするでしょうし、もっと出来る人はジョイを明確な不信感を持ってその場の胡散臭さを理解することも出来るのでしょう。 ここでは英語という話せる人も多い世界的共通語のような言葉を使用していますが、これがもっとマイナーな言語でそれを理解する人がその場にいなかったら、もはや何が真実なのか誰もジャッジできず、無意味な状況が創りだされていく訳です、とペドロはパフォーマンスの後に語ってました。 異言語間のコミュニケーションにはそんな危うさが常に潜んでいて、同じ現実を共有する事の難しさが常に付きまといます。




流石にスペイン語まで良く解る人はオーディエンスの中にはいなかったのでは?
ジョイは もはや自分で通訳するのではなく、 電子翻訳にその場を委ねたりもします


ここでは誰もが実感しやすい言語というメディア(と言っていいのか?)を媒体としていますが、例えば、色の認識とか。 バナナを見てジョイが「これは黄色」と言ったとします。黄色と言われたから黄色だし、私もバナナは黄色だと思っている。でも、ジョイの見ている黄色が私の見ている黄色と同じだと鵜呑みに出来るのでしょうか。「黄色だ」と言われただけで、自分と同じ黄色を見ていると言う事にはならないと思うと、共有している認識はとても危ういものに感じられて、所詮究極は人は何も共有出来てはいない、などとセンチメンタルな気分にもなってしまいます。 (川久保さんがそのトークでバナナの話をした訳ではなく、あくまでも比喩ですが・・・)
ちょっと話の筋が逸れたような気がするので元に戻すと。外国語の通訳と言う事ではなく、例えば絵画や写真作品を観て。 作家の制作意図や作品の世界観を解説し評するテキストがあります。 それが作者ではなく著名な第3者によって書かれたものなら、そのテキストこそが作品を理解する術となってしまい、作者の意図までもがそのテキストに委ねられてしまうようになります。 これは、没後何年かの後に研究されてきた近代までの大家の作品にありがちな事です。
例えば、新聞の記事や社説も、世界で起こるある事件や史実を通訳のようにあくまでも介在者としての立場で記者は記事に書き、世の中に知らしめます。 もしそこに記者の先入観や私見が入ってしまったとしても、その事実の起こった状況に明るくない一般市民はそれを鵜呑みにするしかないのです。
今日のこのパフォーマンスはあくまでもパーフォーマンス(演技)で、評論家や記者の方々にジョイがここでとったような行為があるとは思いませんが、可能性は排除できるものではないと言うのも事実でしょう。
通訳という行為だけにとどまらず、何かを伝える時に介在者がそこにいれば(介在するものを必要とする状況ならば)その危険性はいつでも付きまといます。
きっとこんな風に考えるのは、私がペドロの言っている事を全て完璧に理解できなくて、疑心暗鬼になっているからだと思います。 そういう意味でも、受け手によってこのパフォーマンスで考えるところは千者万別だとなんだと思います。あの場で起こった事(タネ明かしの前)の認識も千者万別と言う事になるのでしょう。(私の場合は、後半ジョイのオーディエンスをコントロールし始める暴走行為は、極端な可能性の事例提示という事で認識されて、そこに危機感や違和感はあまり感じなかったのです。) 「現実の認識の共有」という事からは飛躍しすぎなのかも知れませんが、「共感する」という事は案外容易く出来るのかも知れないけど、「認識の共有」って、ダイレクトに出来ない場合も多くて、そういう時はとても危ういものを孕んでいるんだなぁ、とか、考えてしまいました。 そして、その「認識の共有」のための努力というか、手続きというか、そういうもの(この日は通訳という形で表現されていたと思います)の存在感を改めて感じた、そんな次第です。


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by sanaegogo | 2015-04-25 00:00 | activity | Comments(0)
片岡球子展で球子を知る・・・



片岡 球子(かたおか たまこ)
昭和・平成時代に活躍した日本画家。
1905年(明治38年)1月5日生-2008年(平成20年)1月16日没。
103歳。
日本芸術院会員・文化功労者・文化勲章受章者。
北海道札幌市出身。
1926年(大正15年)、女子美術専門学校(現・女子美術大学)日本画科高等科卒業。
卒業後は神奈川県立横浜市大岡尋常高等小学校に勤めながら創作を続ける。
1930年(昭和5年)、第17回院展に「枇杷」で初入選。
1933年(昭和8年)の院展にも入選
その後は何回もの落選を経験し「落選の神様」と呼ばれた時期もあった。
1939年(昭和14年)の第26回院展に「緑陰」が入選し院友に推挙
以後は毎回入選
1955年(昭和30年)に横浜市立大岡小学校を依願退職、女子美術大学日本画科専任講師就任
1960年(昭和35年)に助教授
1965年(昭和40年)には教授
1966年(昭和41年)に愛知県立芸術大学日本画科主任教授
1973年(昭和48年)より客員教授
その型破りな構成と大胆な色使いから、一部の人々からその画風は「ゲテモノ」とまで呼ばれて思い悩むが、小林古径は「今のあなたの絵はゲテモノに違いないが、ゲテモノと本物は紙一重の差だ… あなたの絵を絶対に変えてはいけない…」と励す。球子は美しく描くことが全てではないと信じ、自身の信念に従った創作を続け、やがて従来の日本画の概念を揺るがすような力強い表現を確立。「面構(つらがまえ)」・「富士山」シリーズでは特に高い評価を受ける。
1976年(昭和51年)勲三等瑞宝章を受章
1982年(昭和57年)には日本芸術院会員に選出
1986年(昭和61年)には文化功労者として顕彰
1989年(平成元年)には文化勲章を受章
100歳を迎えてから脳梗塞に倒れたが、療養に努めながら現役を続ける。
2008年(平成20年)1月16日21時55分に急性心不全のため神奈川県藤沢市内の病院で死去。叙従三位。





生誕110年 片岡球子展
2015年4月7日(火)〜 5月17日(日)
東京国立近代美術館
http://tamako2015.exhn.jp/



色々悩みもあっただろうけど、良い人生を送る事が出来た方だと拝察します。不器用だけど何か自分の信じたことを一生懸命にやっていけば、後から必ず何かを得ることが出来る、そんな、今ではどこか照れくさく誰も真正面からストレートに言わないような精神論を貫き通しそして形にした人だと思います。精神が充実しているから長生きも出来たのでしょう。長命故に年譜もボリュームがあって迫力があります。武骨でありながらブレない球子。その生涯は堂々とした川の流れのようでもあります。壮年期を過ぎようとしている自分自身と照らし合わせてみると、この歳を過ぎてからでも、しかも女性でも何かひと仕事出来るものなんだ、と勇気づけられた気がして、球子の転機になったと言う「カンナ」のポストカードを記念に購入しました。この「カンナ」の花の画は球子が私と同い歳に描いたものだそうです。フォルムを大きくとらえるようになって、色使いも鮮やかに、球子が「これだ。」もしくは、「これでいいんだ。」と自分の画道を達観したきっかけとなった華やかにして力に満ちたカンナの立ち姿です。



庭にカンナの花を咲かせるイメージ、かな。


この後、画材にボンドなども用いるようになって、さらに表現は迫力を増していきます。とにかくどれも大画面。大きな作品ばかりでそれぞれの画に取り組む球子のエネルギーを取り込んで、存在自体がかなりパワフルです。大胆なばかりでなく、例えば面構えのシリーズで役者たちが身に纏う衣装のその柄の細かくて緻密なこと。色を何層にも重ね、雅楽の舞い手の重厚な古典柄(というか古代柄?)など、画面に額がひっつくくらい顔を寄せて凝視してしまいました。素晴らしい。 大胆かつ緻密で細心。球子の大画面の画が決して大雑把ではないのは、偏にこの細部にわたり丁寧に手をかけているからに他ならないと感じました。
開眼した後の球子の画は、時には自然界ではあり得ない配色の対象、例えば青い梅や紺碧の里山の風景、赤や黄色の雪渓が走る富士山などを自由に奔放に描くようになりますが、奇を衒い奇抜なだけに陥らず、その雰囲気はどこか実直で生真面目な感じがするのは、球子の人柄を写しているように思えます。 自分の事と照らし合わせて言うのは恐縮なのですが、私自身はどこか器用貧乏で大した困難や苦労に直面した事もなく、こういう球子の愚直なドラマチックさを体験した事がないので、こういう生き方をすることを少しうらやましくも思ったりしました。 武骨で不器用ででも、決してブレず、真正面から自分の求める道と対峙する。大変そうだけど大切なことだ、と思うと同時に、簡単だけど誰でも出来ることではないなぁ、と。 そんな球子は57歳にして3か月もの間、ヨーロッパへ修行のような旅に出ます。 フランス、イタリア、イギリスを巡り、その収穫は大きかったようで、その後も度々短期間の滞在をするため渡欧しているそうです。私もそうありたい!
球子の画はどれも素晴らしく、その迫力にも圧倒された見応えのある回顧展でした。でも、それより他に、私は「自己啓発」とか「自己実現」とか、以前は時々頭をかすめたけど今はとんと縁遠くなっていたキーワードを思い浮かべてしまいました。 (「自己実現」は好きな言葉でよく使ってたような気がします。)
  • 悩むことは人生にとって必要なこと 悩むことを面倒くさがらない
  • ある事を信じて、先が見えなくてもブレずに進む気持ちの強さを持つ
  • 年齢なんて関係ない 自分のペースで納得しながら進む
  • いくつになっても学び、何かを吸収することを止めない
と、まぁ、安い啓蒙書のようなスローガンですが、カッコ悪いと思わず、カッコつけず、そんな感じを地で行っていたのであろう、球子に思いを馳せてしまう私なのでした。



片岡球子 カンナ 1953年
ちなみに、一番上の 「面構 足利尊氏」 は私が生まれた年に描かれたものでこれも代表作
生まれた年と今現在の年齢 どちらの節目にも代表作 転機となった作品が・・・。 縁を感じます。




試みに「片岡球子」をGoogle画像検索してみたら、出るわ出るわ。代表作である色とりどりの鮮やかな富士山のシリーズで画面が埋め尽くされています。そしてぽつりぽつりと現れる素朴な球子の笑顔があります。色鮮やかで躍動的なその画風の陰に何か骨太な気概のようなものを感じるのは、決して天真爛漫さから自然発生的に生まれたものではない、順風満帆にそこに至ったのではない球子の馬鹿正直な強さがあったからなんだな、とこの片岡球子展を観て切に思いました。



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by sanaegogo | 2015-04-11 00:00 | art | Comments(1)