<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ディープな街 田町
田町は実はとてもディープな街です。田町と言うとあまり馴染みがないかも知れないけど、三田と言ったほうが想像しやすいかもしれないです。大学や大企業の所在地なので意外に街は賑わってる。そして何処と無く京都の先斗町に似てる感じ。集合時間よりちょっと早目に行って、日が暮れたディープな街を撮影しようと思っていたところ前の用事が思いの外時間がかかり、結局ほぼ定刻で店に到着。そして一番乗りで皆様をお迎えしようと思っていたのに、また先を越されてしまってました。待合わせ場所は、『炉端人べにや』。当初の計画では『世界の山ちゃん』にする予定だったのですが、生憎予約の電話を入れた時は予約枠はもういっぱい、との事。うっそだろ~?

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2009-01-29 00:00 | お店@田町 大門 神田 門仲 池袋 | Comments(0)
ハマグリ達とのふれあい
牡蠣のスープが食べたいなぁ、と思い立ち、買いに行ってみたものの、何度グルグル売り場を廻ってみても牡蠣の姿はなし。牡蠣酢用の酢は売られているのに牡蠣はなし。白菜やシメジ・牛乳など、その他の材料は既に籠の中なので、『どうしよっかなぁ~。』としばし考えた後、ハマグリを発見し、『う~ん、ハマグリにしよう!』と計画変更。
ハマグリは大、大、大、大好物のひとつ。プリッとしたハマグリをちゅーっと醤油をかけて芳ばしく。食べる時はハマグリを口いっぱいホウばった後、貝殻に残ったお汁をくぴっとあおる。あぁ~、海の味がする。・・・・・と言うのがワタシが幼い頃から体験しているハマグリなのだけれど・・・・・・、何これっ! 小っちゃっ! とても焼きハマグリとしてテーブルにのぼれるサイズではないけど・・・・。

(中略)

因みに、ワタシが子供の頃から親しんだ、ボリュームたっぷりの焼きハマグリが出てくるお店、『えぼし』です。茅ヶ崎で道場を開いている小川直也さんはここのかぼちゃプリンがお気に入りのようで、いろんな所で宣伝してたりしてます。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2009-01-28 00:00 | お店@茅ヶ崎~伊豆 | Comments(0)
写美に寄ってみた
代官山に行く前に東京都写真美術館に行ってきました。『甦る中山岩太:モダニズムの光と影』と『ランドスケープ 柴田敏雄展』とても対照的な写真展でした。中山岩太はレトロな感じ漂う映画の1場面を切り取ったような芸術写真系、柴田敏雄は今の廃墟ブームにも繋がって来るような自然(物)と人工物のくっきりとした対比が印象的です。

最近ちょっとハマっている写りこみ写真。夕暮れの恵比寿の街並みにぽっかりと浮かび上がる『上海から来た女』。怪しい感じ・・・・。ぱっと見てどこに眼が行きます?やっぱり、『女』ですか。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2009-01-27 00:00 | art | Comments(0)
チェ 28歳の革命
心に残る映画を10作挙げよ、と言われたら、モーターサイクルダイアリーズは迷いなく確実に入ってくる作品です。革命に身を投じる前のエルネスト・ゲバラ青年がラ米を旅し、世の中の矛盾に心を痛め、やがて自らを怒涛の中に投じていくきっかけを得る様を、ガエル・ガルシア・ベルナル青年が瑞々しく演じてました。
本日は、『チェ28歳の革命』を観に行って参りました。モーターサイクルダイアリーズ後の“チェ”と呼ばれるようになったゲバラの革命成功までに至る道を描いた作品です。

(中略)

昔訪れたハバナの街がオーバーラップして思い出されました。全くのワタクシ事ですが、スクリーンに映し出される映像の色調が時々、あの昔現像したけど色があせてしまった写真達の色合いに良く似ていて・・・・・。
ハバナ旅行の模様、こちらです。

・・・・・・>全部読む
[PR]
by sanaegogo | 2009-01-21 00:00 | movie | Comments(0)
ゆりかもめ
シツコイかしら?と思いつつ、今日もまた東京タワーの写真をば。昨日かなりドタバタとしたので、今日はカメラを予め窓際に設置して撮影ポイントを待つことに・・・・・。
夜のゆりかもめ、夜景は絶景ですね。レインボーブリッジあり、観覧車あり、首都高も綺麗だし、仕事で行くのは不便ですが、いや、仕事くらいの用事がないと行かないけど、小高い山の上とかビルの高層階からじゃなく、ゆりかもめでグルグル回りながら目の前を通り過ぎていく夜景を見ていると夜の街をぴゅーんと飛んでいるみたいです。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2009-01-20 00:00 | つぶやき | Comments(0)
台場にて
仕事で台場に行きました。今まで何度か現場に呼んでもらいましたが、今回楽しみにしてたのは、この仕事を始めて以来お世話になった会議通訳者の皆様にろくにご挨拶もせずに会社を辞めてしまったので、皆様に会って直接ご挨拶できることもそのひとつ。
『ご無沙汰してま~す。』
『あらぁ、最近見ないと思ってたけど、元気でやってる?』
『実は去年、会社は退職しちゃったんです。たま~にこうしてヘルプで入ってるんです。今日はお会いできて嬉しいです。』
なーんて感じで。あ、もちろんこれは昨日の設営日の話で今日は話し込んでる時間はありませんでしたが。人生の先輩、大先輩方にいろいろアドバイス、励ましの言葉などいただき、ちょっと勇気が湧いてきました。思いがけないカタルシスです。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2009-01-19 00:00 | つぶやき | Comments(0)
新年1発目
2009年は何故だか夕焼けや曇り空の空の写真が立て続けに続いてますが、これは撮影自体は2008年の大晦日、茅ヶ崎の実家の庭にて愛犬カイ君と“とって来い”をして遊んでいた時のものです。カイ君自体はこの夕方の光ではもう撮影できませ~ん!まっくろ君だからね。既にこの時間、薄暗闇を走り回る黒い影・・・・って感じでした。

さて、今日から高校生で言えば3学期、大学生で言えば、後期の試験でしょうか。始まりました。代官山に通うのも残すところあと3ヶ月。全く早いものです。今日の講師は、『コマーシャル・ギャラリーの仕事とマーケットの仕組み』と題して、小山登美夫ギャラリー代表の小山登美夫さんでした。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2009-01-13 00:00 | art | Comments(0)
元町にて思うこと
年が明けてから寒い日が続きますが・・・・・。今日もとても寒かったです。寒空の中、元町までお散歩に。と言うのも、Mみんが新杉田に住む彼の家に遊びに来ると言うので、ちょっとその前にランチでも、と言う事になったからだ。人も世の中も日々、刻々と変化しているけど、以前からの彼女ではこれは考えられない事だった。私がいくら『お休みの日に遊びにおいでよ~。横浜でも鎌倉でも、江ノ島でも茅ヶ崎でも・・・・。案内するよぉ。』と誘っても、『遠い』『行く気がしない』などと言って、ガンとして応じなかったものだ。それがある日、『江ノ島に遊びに来ました~。焼きハマグリが美味しかったで~す。♥』なんてメールが入り、驚かされたものでした。ありゃ~? 変われば変わるものですねぇ。ま、本人も自分でそう言ってました。殿方のパワーは計り知れないものがありますなぁ。行動範囲が広がるのは良いことだし、世界が広がったんですね。う~ん、羨ましいですね。

(中略)

一頻りハナシをして店を出たらもう夕方。元町の彼方に西陽がべかーーーっとさしていました。あ、喜久家の看板が写ってますね。子供の頃、横浜に住んでいた叔母がうちに遊びに来る度“ラムボール”を買ってきてくれたもんです。子供の味覚にはラム酒たっぷりのあの味が大人の味に感じられたものです。

・・・・・・>全部読む
[PR]
by sanaegogo | 2009-01-10 00:00 | つぶやき | Comments(0)
撮影会@横須賀
昨年『街撮り』の講習会でご一緒した小澤さんと横須賀・三浦に新春撮影会に行ってまいりました。どこに行こうか、と相談した結果、横須賀・三浦コースに決定しました。横須賀と言えば、ドブ板通り、(クレイジーケンバンドの唄でお馴染み)三笠公園、米軍基地、海軍カレー、猿島などかな。どこも“基地の街”って感じのスポットですが、神奈川県は何気に米軍施設が多く、沖縄、北海道についで全国3位の保有面積だそうです。この日も何機も飛行機やヘリが空を飛んで行くのが見えました。富士の演習場とか厚木のほうに行くんでしょう。そう言えば子供の頃は戦闘機やヘリが上空を通過して『うるさあぁぁ~いっ!』なんて事もよくあったけど、とても久しぶりにそんな光景を見た気がします。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2009-01-05 00:00 | つぶやき | Comments(0)
茜雲
お正月と言えば、箱根駅伝でしょう。今年は風も無く良く晴れて、都内から箱根まで往路の沿道には応援の小旗を振る人でびっしりと埋まってました。地元の友人も観に行くって言ってたし、解説者も『今年は観戦をされている人が多いですねぇ。』と驚いてました。実はワタシもカメラを持って、“箱根駅伝を観戦する沿道の人々”を撮りに行こうかなぁ、と思っていたんですが、この日は午後から家族行事があるので止めときました。でもまあ、一旦は何故か『今年は観に行ってみようかな。』とふと思ったわけで、友人もしかり、同じような気持ちになった人がこんなに世の中に沢山いたのか・・・・、と思うとちょっと不思議な感じ。『ふと』も積もれば山となる・・・・・、てな感じでしょうか。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2009-01-02 00:00 | つぶやき | Comments(0)