<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
撮影会@恵比寿
今日は撮影会です。バカラのクリスマスツリーの前に集合して、簡単に説明を受けた後、思い思いの場所に散らばって、はい、始め! と言う具合です。旅行とかに行くと朝早起きして昼間の自然光が沢山あるうちから動き回るし、旅情をかき立てるような風景も手伝って非日常的な感じで気分も揚がるよね。そういう意味では、私の日常ととってもクロスしているこの辺りで、こんなに朝早くカメラを持って立っていると言うのは、まあ、滅多にない体験です。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-11-30 00:00 | art | Comments(0)
私はカイになりたい。
キツネの襟巻きではありません。久々ですがカイ君です。自分のベッドでご就寝中。相変わらず寝てる時しか撮影に応じてくれません。子供の頃は真っ黒だったんですが、気が付けば虎毛がこんなに白っぽく・・・・。このくるっと巻いた真ん中の下にあるお腹の辺りにぐりぐりっと手を突っ込むと、暖かいんですよねぇ。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-11-24 00:00 | つぶやき | Comments(0)
野次にもメゲず
ふと思い立ち、撮影講習会に参加する事にしました。講習会1回、その後は撮影会、作品研究会、撮影会、作品研究会と続きます。今日はその1回目。顔合わせ&講習会です。一眼レフについてマニュアルを読むだけでなく一度きちんと説明を聞いてみたいなぁ、と思ったのと、自分が撮影したものに関して客観的にどうなんだろう、と思っちゃった訳です。折角イチデジを購入したので、『偶然だけが左右する力技による我流』をそろそろ卒業したいなぁ、と言うところです。ま、気軽にブログにあげるような写真はこれまでどおりコンデジで撮っていくつもりですが、『作品』としてももう少し撮る技を身につけたいな、と。

(中略)

夜は横浜で呑み会。昔よく通った鳥元です。今年初めてのクリスマス・イルミネーション。今月に入って色々見た中で一番好みだったのでお店に向かう途中で。鳥元は予てからN羽ちゃんの旦那さんにお連れする約束をしていたのですが、この日ついに実現、そして久々の再会!ここの辛味噌はサイコー!美味しかったですね~。楽しかったですね~。

・・・・・・>全部読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-11-22 00:00 | お店@横浜 鎌倉 | Comments(0)
門前仲町の夜
そこは門前仲町Little Happiness』。予てから『きっと夢中になっちゃいますよぉ。』と呑みに行くハナシがあったのだけど、ついに! とてもAt homeな雰囲気でご主人が出してくれるお酒やお料理もイイ感じです。何故この店か、と言うとファンにはたまらない60sから21世紀以降のヨダレモノのPVを見せてくれるからだったのです。さらに感激したのが、ご主人が色々お酒やお料理を作りながら私たちの会話からそれとなく探り、どんぴしゃのタイミングで珠玉のPVを用意してくれ、さらっとサプライズしてくれるのです。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-11-19 00:00 | お店@田町 大門 神田 門仲 池袋 | Comments(0)
AilaとVENENCIAにて
ふらふらとまた夕方に外出し、今日は代官山へ・・・・。恵比寿までお散歩をして、坂道の上にある Ailaまで出かけていった。ここはとてもよく訪れるお店で、鴨のコンフィーが美味しいのである。

(中略)

2軒目は? おM幸が予てから目をつけていた中目黒のシェリーバーに。本場のシェリー酒を飲ませてもらえる『VENENCIA』と言うお店です。マンチェゴチーズと牡蠣のオリーブオイル漬けを摘みながらお店の人が勧めてくれたシェリーを体験。んんっ? ほうっ、まるでブランデーのようです。芳醇。

・・・・・・>全部読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-11-15 00:00 | お店@恵比寿 中目黒 | Comments(0)
今年初めての生牡蠣
本日は恵比寿の17番に行ってまいりました。この日のセレクションは、麻布十番のフレンチビストロ、渋谷の腸詰屋、恵比寿のモダン系バルそれにやはり恵比寿のミッドセンチュリーなバー。そして選ばれたのが、17番であった。しばらく振りに来てみたら、ミッドセンチュリーな感じとはちょっと内装は変わってました。カフェっぽいテーブルとかイスは取り払われて、店内は落ち着いたウッディーな感じ。天上を見ると赤や青のアルミボールやモールでクリスマスオーナメントがされていて、ややフィリピンパブっぽい感じも・・・・。そんなこともものともせずイイ感じにまとまってるところはさすが、勢いを感じたりして・・・・。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-11-14 00:00 | お店@恵比寿 中目黒 | Comments(0)
地上の花、天上の色
蜷川実花展 ―地上の花、天上の色―、を観に行ってまいりました。
蜷川実花と言えば、極彩色。色が氾濫しているけれど、単純な原色、単色を全くと言っていいほど排除しているその色彩は、絶妙に彩度を合わせ、絶妙に色相を対比させてる。果たしてそれは、naturalなのか、artificialなのか。
蜷川実花と言えば、じわっと溶ける輪郭。極端に対象物に寄るあまりか、その輪郭は優しいボケ感を醸しだしている。『フレームが決まったら、必ず一歩踏み出して撮るようにしている』と言うのをどこかで聞いたことがある。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-11-13 00:00 | art | Comments(0)
お米、もらっちゃいました!
10月も何だかんだとちょろちょろと動き回っていたら、あっという間に過ぎてしまった感がある。11月に入って少しペースを落として家にいる機会も多くなった。11月になったらいきなり寒くなったしねぇ。家の中でちぢこまってます。そんな風に過ごしていたら、数日前、玄関のインターフォンがピンポーンと。
『?????』
しかも建物の入り口ではなく自分の家の玄関が。うちはオートロックなのでダイレクトに玄関先のインターフォンが鳴らされる事はないのだが?
『あ~、誰か勝手に入ってきちゃったんだ。』
普段はそんな怪しい訪問者は絶対に対応しないのだが、さらに数日前に宅急便を受け取った事もあり、ちょっと出てみた。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-11-12 00:00 | つぶやき | Comments(0)
筑紫哲也さん、逝く
日にNEWS23の筑紫哲也さんが天国に旅立たれました。普段平日は忙しくしていてテレビは殆ど見る事が出来なかった私でも、NEWS23は家で夕食を食べながら必ず見ていた。以前、緩急があって働いていた頃は、会社で、残業で23時を回ると、『あぁ、また今日も筑紫さんに会えなかったぁ・・・・。』と呟いたものでした。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-11-10 00:00 | つぶやき | Comments(0)
Band Aid
11月に入って、街にはクリスマスの飾付けがいっせいにお目見えしましたね。
先日、U.S.A. for AfricaのPVを見たので、今度はイギリスで行われたBand Aidの"Do They Know It’s Christmas?"を見てみました。当時はブリティッシュの方を良く聴いていたので、ヴォーカルをとっている人々の顔ぶれをみると、もうヨダレモノである。当時の私の3大巨頭、ボーイ・ジョージ、ジョージ・マイケル、スティング。惜しみなくその素晴らしき唄声を披露しているでは、ありませんか・・・・。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-11-07 00:00 | music | Comments(0)