<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
新橋 Yukinoにて集う
5月最後の金曜日、久しぶりのお友達と新橋の『?)『Yukino』に行った。新橋3丁目にあるこのお店は小さいけれどとても人気で、雨なのにもかかわらず、ひっきりなしでお客さんがやってくる。新橋3丁目のこのあたりは、烏森神社の近く、おやじの殿堂ニュー新橋ビルの裏手にある細い路地が入り組んだ辺りである。古いお店が次々と新しいスタイルで生まれ変わっていて、古い新橋と新しい新橋が共存している辺りである。Yukinoは白子ポン酢とか生牡蠣、つぶ貝などお肴系の魚介がウリのお店。おススメですので、機会があったら行ってみてください。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-05-30 00:00 | お店@新橋 汐留 | Comments(0)
恐怖のマイメロディー
サンリオのキャラクターのマイメロディー、ご存知?

こんな感じ。赤頭巾ちゃんを気取ったウサギちゃんである。愛らしいですねぇ・・・・。それが、こ、こんな事に・・・・。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-05-26 00:00 | つぶやき | Comments(0)
イチデジ デ ’ビュー
本日ついに、イチデジ・デビューを果たしました。初めての一眼レフです。『写真を撮るのが好きっ!』なんていってる割には、今まで持っとらんかったのかいっ!と言う声が聞こえてきそうですが、そうです、フィルムもデジも一眼レフは初めてです。
そもそも写真の楽しさを覚えたのは、ペンタックスのコンパクトカメラを使用してた時代だったです。構図にハマって、被写体にピントを合わせ背景にボケ感を出すのにハマって、プロでもないのに何枚も何枚も同じ写真を撮って、現像からあがってくるのが楽しみで楽しみで仕方がなかった。

(中略)

で、お目当てのものを購入後、突然ですが、せっかく銀座にいるからと、銀座の?)『餃子の名店『?)『天龍』に行ってきました。 噂どおり、熱々(あつあつ)でよし、冷めてもまたよし、お肉の味がして、それがちょっと香ばしくて、絶品でした。店を出る頃には気が付けば1階も2階も満席。当たり前ではありますが、どのテーブルにも全て漏れなくちゃんと餃子が乗っていたのにはちょっと笑えました。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-05-24 00:00 | お店@銀座 丸の内 | Comments(0)
サザンオールスターズ 活動休止っ!
月曜の朝からびっくりした。正確に言うと衝撃が走ったわけではなく、『あぁ~、やっぱりなぁ・・・・。』という感じだった。 うすうす気が付いてはいたけれど、サザン・オール・スターズが結成30周年を迎えた今年、無期限の活動休止に入ると言うのだ。その記事がスポーツ紙のみならず、メジャー紙の社会面にも載っちゃってるんだから、それもまたびっくりである。でも、これは私見だけど、それこそが今回の活動休止の一因ではないかな、なんて勝手に思ってる。 活動停止は今まで何回かあった。原由子さんの産休の時以外にも何度か活動が滞る時期があったことがある。そんな時は必ずその以前に、マスコミにもみくちゃにされ、メディアに担ぎあげられる桑田さんの姿があったような気がする。 渋くもなく、切なくもなく、ブルースでもなく、ロックでもなく、エロくもない唄を唄い、曲のイメージと全く連動しないコマーシャルフィルムに使われ、なんだかやらされてる感があるよなー、なんて思っていると、やがて活動停止に入っていくような流れだ。(ったと思う。) ツウぶるつもりはないけれど、良くない流れだなぁ、なんて思っていたし、キラーストリートが最後のアルバムだと言う噂もあったし、理由はあたってないにしても予感はしていた。ダーリン、明日晴れるかな、こんな僕で良かったら、NUMBER WONDA GIRL、男達の挽歌[エレジー]なんては、いずれもソロ活動の時の曲だけど、出しても出しても、私はあまり、何処にも引っかかって来なかったなぁ。すごく商業的な、やらせ的なノリを感じてしまいました。『それで納得してる? 佳祐さん!』って感じでした。もしかしたら、こんな意見は全然ピント外れなのかも知れないけれど、いずれにしても、また帰ってきてくれるなら待ってますよ! また、『いいですかぁ~! いきますよぉ~!』と呼びかけてくれる日までね。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-05-19 00:00 | music | Comments(0)
モナリザの微笑み
この前のGWのある日にそぞろ歩きをした時、立ち寄った?)『le Lion』でAngelaが私の写真を撮った。後日メールで送られてきた。お酒を呑むと酔っ払うわけではないけど私の顔が、首がみるみると赤くなっていくのを知っている人は多いだろう。アルコールにアレルギー(?)があるらしく、注射をするためにアルコール綿でちょちょっと拭いただけでもそこもみるみるうちに真っ赤になる。繰り返すけど、決して酔っ払っているわけでは、ない。酔っ払う前の(いえいえ、酔っちゃいないって)、私の爽やかな笑顔の写真を撮ってくれた。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-05-16 00:00 | つぶやき | Comments(0)
ナポリピザ シシリア
今日までのとある現場が終り、昨日はホテルに1泊、今日は私としてはとてつもない早起きをしたので、会社に帰っても仕事にならないだろうし、そそくさと18:00には退社。忘れ物をとりに会場となったホテルに戻ってピックアップした後ぶらぶらと帰って来た。夕食に何を食べようかなぁ、と思いながら歩いてて、ふと思いついた。『そうだ、うちの近所にピザ屋があったっけ。お持ち帰りも出来たような気がするぞ。』とふたつ手前の道をちょこっと入り、覗いてみる事にした。

何でも、(こんなに近くにあって意外なのだが)、ここ『?)『シシリア』はもちもちピザがとても美味しい有名店らしい。なるほど出入り口にいつも人々が集っているし、一度行ってみたいなとは思っていたが、さすがに夕食をピザでひとりで食べる気にはとてもなれないので、機会を逸していたのだ。今日は超珍しく早く帰れたし、お持ち帰りも充分に間に合いそうな時間なので、店のまん前まで行ってチェックしてみる事にした。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-05-14 00:00 | お店@横浜 鎌倉 | Comments(0)
妄想と現実の間
ふと思い出した事がある・・・。それは、私のやって来なかった『果報』。とうとうやって来なかったけど、いい夢見させてもらいました。それは、まだ寒かったある日、私の元に一通のメールが届いたのだった。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-05-09 00:00 | つぶやき | Comments(0)
ジャコメッリ展とそぞろ歩き
GWの最終日、お天気もよく、恵比寿にある東京都写真美術館に行ってきました。目的はジャコメッリ展を見に行く事。真っ白な背景の中にぽつぽつと散りばめられた神学生達の姿はコラージュにも見えるけれど、これは現像・焼付け技術のなせる技らしい。『フォトショップとか無い時代なのにねぇ・・・・。』とまるでお馬鹿な感想を聞いたらば、その道の人々は大いに嘆くだろうなぁ、と思った。 色々な作品群が飾られていたけれど、その中でもひときわ目を引くのがやはり、背景をことごとくホワイトアウトしている「スカンノ」とか「若き司祭たち」のシリーズかな。黒と白の究極のコントラスト。逆光の中に浮かび上がってくるような、まぶしくて目を細めたその先に誰かがいるような、そんな雰囲気の写真たちでした。

(中略)

ガーデンプレイスを後にして、『どっかで一杯引っ掛けようよお・・・・』とうろっとする。たどり着いたのは、?)『カフェ・ル・リオン』。

(中略)

日も暮れてきて、本当におなかも空いてきたのでどっかに腰を落ち着けたくなってきた。紆余曲折を経た後、?)『ACQUAVINO』に落ち着く事にした。 むむ、ここは確かアクアパッツァが美味しい、ACQUA PAZZAのやってるカジュアルワインバーでは?

・・・・・・>全部読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-05-06 00:00 | お店@恵比寿 中目黒 | Comments(0)
ルッコラとスナップエンドウ
3日の夜から茅ヶ崎に帰ってました。家を離れてもうだいぶ経つけれど、実家にいた頃が良かったなぁ、と思うことがある。残念な事、それは、季節の、旬の野菜が食べられなくなった事かな。うちのかぁさんは野菜を自家栽培していて、それが家庭菜園なんてもんでなく、畑を耕してやってるもんだから、最近では自宅の門の前に無人スタンドをとうさんに作ってもらって季節の野菜の無人販売をしている。それを私は八百照(やおてる)と呼んでいる。健康オタクのかぁさんが手がけている毎年のラインナップで売れ筋は、そら豆、モロヘイヤ、枝豆、ヤーコン(南米原産の芋)、水ナス、ルッコラ、それにスナックエンドウかな。どれも私は大好物。新鮮だからちょっと湯がいただけで、味が濃くて美味しい。これらが旬になると我家の食卓に毎晩のようにのぼり、今から思い返しても何て充実した野菜生活だった事か。今はルッコラとスナックエンドウの季節。そら豆は駆け込みセーフでちょっとご馳走になりましたが、もう品切れ。帰るときルッコラとスナックエンドウを沢山もらってきました。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-05-05 00:00 | つぶやき | Comments(0)