<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
渋谷で立礼っ!
渋谷はハチ公前で待ち合わせ、なんて十何年ぶりだろうか。他に良い場所も思いつかなかったんだけど、ハチ公前は十数年前と変わらない光景が繰り広げられていた。人垣でハチ公まで到達するのもやっとの事だ。しかし、思い起こせば、私たちの学生時代、携帯電話なんて無かったんだよなぁ。どうやって携帯無しでこの雑踏で待ち合わせをしていたのか、出来てた事が不思議な感じ。『ハチ公のシッポ、シッポね。シッポつかんでてね。』そんな会話をしたのをふと思い出した。到着すると早速携帯を取り出してメール。『シッポの後ろにいま~す。』“あの時、携帯電話があったら・・・・”スライディングドアじゃないけれど、あの時携帯電話があったら、今の私はもっと違った人生を歩んでいるかも知れないし、関東を離れ遠くの地方都市に住んでたかも知れないなぁ・・・・。そんなエピソード、誰にでもひとつやふたつはあるんじゃないかな。
私と同世代の男性グループも近くで待ち合わせをしていた。『おぉぉ、久しぶりぃ。オマエ、全然変わらないなぁ。』と、盛り上がっていた。“えっ!? 昔からそんなにおっさんみたいだったんかい・・・・。”とちょっとしたオドロキを感じる。変わってないと思ってるのは自分達だけさっ! So do I!で、ある。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-04-28 00:00 | つぶやき | Comments(0)
±0のマグカップ
土曜日の朝食。IGちゃんにいただいた±0のマグカップでコーヒーを淹れました。先日一緒に遊んだときにいただいたものです。本当はワタシがお餞別をあげなきゃいけなかったんだと思うけど、気を遣わせてしまってごめんなさい。そしてありがとう。
深沢直人さん率いる±0の作になるこのカップは、優しいグレーです。以前IGちゃんが自分の弟さんからプレゼントされて、とても喜んでいた。使いやすいと絶賛してました。自分のお気に入りのものをプレゼントしてくれたんですね。再び、ありがとう。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-04-26 00:00 | つぶやき | Comments(0)
自分探しの旅?
今日は2回目のワークショップ。
必須レクチャーが年間10本、フリーブロックと言われる選択レクチャーが20本、それにプレゼンテーションが年3本。これが全貌なのだけど、今日はフリーブロック。『人気のあるテーマなので定員よりもオーバーキャパで受講を受け付けました。』主宰者から連絡が入っていたので、6時ちょっと過ぎには会社を出なきゃ。ばたばたと支度をしていると『お出かけですか?』と声をかけられた。Ms. Mid River。彼女は大まかな事情を知っている。『今日はワークショップの日なの。』にっこり。大きな現場の直後にはよくプチ鬱状態になる当社社員だが、私もご多聞に漏れず・・・・。やる事はいっぱいあるんだけど、そんな事は後回しなのだ。現実逃避、と言う言い方もあるかも知れないけど、ま、現実もいろいろあるから、ひとつの現実からから逃避しても次のに向かってれば良いんじゃないんでしょうか。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-04-24 00:00 | つぶやき | Comments(0)
カレーって腐るのっ?
なぜそんなハナシになったのであろうか・・・・。今日は暖かく、と言うか初夏の日差しのようでまだ湿気も無く、爽やかだったなぁ。今年は日程が悪く、毎年GWに訪れる沖縄もお預け。地元 茅ヶ崎でぶらぶらしているのだったら、半袖で海にでも行ってるような陽気だ。ドライブ日和だねぇ。しかし、この日私は出社していた。平日だから。
次の4連休は休日出勤はするまい、と心に決めているのでこの日の残業は必至であった。でもね、お休みの日に美味しい美味しいカレーを沢山作っておいたので食事の心配をする事はないのだ。
『今日は家に帰るとカレーがあるんだよ~ん。休みの間にたくさん作ったんだよ~ん。』夕方近くに私がつぶやいた。『え~。いいなぁ。』私の前に座っている女子が反応する。そして更に言う。『私この間、カレー腐らせちゃったぁ。』ぎょぎょぎょ。カレーって腐るの? 初めて聞いた。カレーが実際に腐ると言うのも驚きだけど、腐らせてしまった人が実際いるのにも驚いた。かなりのレアケースだと思う。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-04-24 00:00 | つぶやき | Comments(0)
ヤッタ~!
いやぁ、参った・・・。土曜日にIE7にアップグレードした。それが原因かは未だ不明なんだけど、気が付くとインターネットが切断されていた。いやぁな予感。繋ごうと試みると・・・・、だ、だめだ。また繋がらなくなった! 以前もそんな事があった。その時は近所で別の無線LANが干渉していて、うまく繋がらなくなっていたのだけど、何とかかんとか自分で復旧させてみた。血液型はO型。マニュアルを熟読するタイプでは無く、とにかく見切り発車でカンを頼りにいじくり倒す。前回それで復旧したもんだから、今回も・・・・。しかし、これがいけなかった。通信の基礎知識も無いのに、インターネットプロトコル、IPアドレス、DSN、聞き覚えのある用語の箇所をとにかくいじり、OK、OK、OK、OK。で、『いいんですか?本当に変更して。どうなっても知りませんよ。』と言っているようにしか聞こえないポップアップメッセージにぶち当たり、急に怖くなり、敢えなく・・・・、キャンセル。敗北感。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-04-19 00:00 | つぶやき | Comments(0)
元町散策
なかなか手放しで暖かくならないですが、雨はようやく止みました。私の有能なアシスタントを勤めていてくれたIGちゃんが横浜に遊びに来る。陽気も良くなるはずだったので、テラスのあるカフェで昼呑みでも、と思って元町に出かけた。でもちょっと寒かった。なので、テラスでのまったりは取り止めにし、元町仲通のタパス ?)『Papa Jo’s 』で落ち着くことにした。関内や馬車道、案内したいお店は沢山あるけれど、どれもこれも夜、それも深夜がしっくり来るバーばかり。昼間からまったりするにはこんなお店がいいですねぇ。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-04-19 00:00 | お店@横浜 鎌倉 | Comments(0)
今日はガイダンス!
4月からとあるワークショップに参加する事にした。今日はその2回目のガイダンス。終わったばかりの4月の現場で体調の立て直しも出来ないまま、とにもかくにも会社を飛び出し、19:00開始のガイダンスを目指す。あぁ、この分では15分くらい遅刻だな。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-04-11 00:00 | つぶやき | Comments(0)
春の嵐
今日は春の嵐が吹き荒れた。昨日は、夜までずっと眠っていた。まるで冬眠中のクマのように。なので、昨日から春の嵐が吹いていた事は、全然知らなかった。朝家を出ると物凄い雨と風。あぁ、これで今年の桜も完全におしまいだこと。
昨日冬眠状態にだったのは、昨年の9月くらいから私の頭を悩ませていた横浜の案件が無事終了したから。長かった・・・・。やっと終わった。関係者の皆様、ありがとうございました。お世話になりました。おかげで昨年は、目黒川、六本木、四ツ谷、霞ヶ関と色々なところで見上げた桜を今年は楽しむ機会も余裕もなかった。
現場に入る数日前、横浜の動く歩道の上からすこしゆっくりと桜を見たのが最初で最後。この日は天気が良くて、仕事で立ち寄ったとは言え、何だか気持ちもやわらいだのを覚えている。

・・・・・・>続きを読む
[PR]
by sanaegogo | 2008-04-08 00:00 | つぶやき | Comments(0)