人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の紅葉 里山公園の楓
麗らかな小春日和に誘われて 我が街茅ヶ崎の山間部にある里山公園まで。 茅ヶ崎に山があるのは意外でしょうが、何でも赤羽根山までが古代からの陸地のある所で、殿山の下にだーーーっと続く急降下の坂道のは大昔アンモナイトとかが住んでいた頃は海だった、と言う話です。 でも、きちんとした書物を読んだ訳ではないので、ガセをつかまされたのかも知れません。でも、土着のおじいちゃんやおばあちゃんが伝えてきたものは満更嘘ばかりではないので、これも恐らく本当なのかも知れません。 その赤羽山の奥に文教大学の校舎があり、その奥に里山公園はあります。 ついでに言うとその里山を越えると慶應義塾大学湘南キャンパスがあります。文教にしても慶應にしても、「湘南」と言うと一般の人が連想するような状況ではなく、潮騒と言うよりは樹々のそよぎ、潮風と言うよりはフィトンチッド、と言うちょっとした森や林の広がる山里にある訳です。

里山公園は、まだまだこの辺では紅葉が始まっていないので、ワタシの期待していたような風景には出逢えませんでしたが、公園の中の散策は楽しいものでした。 いくつか赤く色付いた楓の木があったので、思いのままに。これで見納めなのかも知れないですものね。紅葉をした楓の葉、色々な表情を見せてくれています。 もしも今度があるのなら、里山全体が赤や黄色に色付いた景色に逢いたいと思いますが、何はさて置き、今年の紅葉です。どうぞ。
















































今年の紅葉  里山公園の楓_e0168781_2383250.jpg

















53560
by sanaegogo | 2012-11-16 00:00 | traveling in Japan


<< ホンマタカシ写真展「北欧建築と... 直島 豊島 犬島 Island... >>