人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬景色とNOS-EBISUのこと
ゴヤを観に行った日はとてもとても寒い日っだったのですが、その後の極寒の日々は言うまでもなく・・・・・。でもあの日も充分寒かったのだ。夕方ゴヤを観終わってちょっと時間があるので、どこか冬らしい景色を見られるところをぶらぶらと散歩する事にして、西洋美術館の裏手にある不忍池に行ってみた。縄文時代頃には、この辺り一帯は東京湾の入り江だったんですって。


― 上野恩賜公園の中にあったオドロオドロしいカタチの樹 ―



― 冬空 ―



水面は静かで まるで鏡のようではないですか



― 不忍池の鴨 ―

密生している蓮の花は、季節になったらさぞキレイでしょうねー。
「枯れ専」なので、枯れている蓮池もまた 侘び寂びを感じて良いですね。



― 寒水でも鴨は寛ぐ ―

この寒いのに、さぞかし水の中の足は冷たいと思うのですが。


この後、近くにある岩崎邸にも足を伸ばして、閉館前の駆け込み見学をしました。岩崎邸は撮影禁止だったので、写真は撮れなかったのですが、思いの外楽しんで来ました。「こんなところに実際住んでた人がいたのよねー。」 それにしても、この寒いのに靴を脱いで上がらなければならなかったのが、ホント、寒かったです。




(がらっと趣は変わりますが・・・・。)

さてさて、程なく日も暮れ、お腹も空いてきて丁度良い時になったので、恵比寿へ移動。今日はNOS-EBISに行くのだ。
NOSはこの他青山と渋谷にあって、恵比寿だけ行った事がないので、先日恵比寿で呑んでた時に、今度ここに来よーっと、と思っていたのだ。
渋谷はギャラリースペースにもなって、ライブなども行えるスペースだったけど、ここ恵比寿もそうらしい。この日もシュールな画が壁にかかってたり、近くのテーブルでライブの進行の打合せらしきものとかしてました。
ちなみに出展するのは無料。お店のコンセプトに合えば、スペースの壁を無料で貸してもらえるようです。(でもハードルは高そうですね。)

あと、お店のWebsiteも凝ったつくりですごいです。



DINING BAR NOS-EBIS:
http://www.nos-ebisu.net/

47899
by sanaegogo | 2012-01-21 00:00 | お店@恵比寿 中目黒


<< 大森克己 「すべては初めて起こる」 プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影 >>