人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラシーンが欲しーんです


何故今更新しい車が欲しいと思ったのか、その理由は自分でも定かではないのだけど、この前の週、下田に行ってから、そんな風に漠然と思ったりしている。確かに、愛車はワタシの意を汲んで思い通りにきびきびと走ってくれたし、長年連れ添っていて愛着もあるのだけど、ホントーの事を言うと、欲しくて欲しくて気に入った中から選んだ、と言うのではない、と言うのがその理由かなぁ。(こんな事言って、私がオトコで愛車が女房だとしたら・・・、泣くよね、確実に。)
この愛車を購入したのは、もう正確には忘れたけど、もう直ぐ10年が経つような気がする・・・・。生活のリズムと軌道が安定してきて、貯金もちょっと出来るようになり、その時に払える金額の中で、兄がN産に勤務している事からN産車なら多少の優遇を受けることが出来たので、その中でも自分クラスの1台を選んだ訳です。本当はN産車の中ならステージアが欲しかったのだけど、(四角いボルボが好きだったからね。)それは残念な事に当時の自分クラスではなかったのだ。
更に、学生の頃乗っていた車もナッソーで乗っていた車も中古だったので、自分出資の車は新車がいいなぁー、と新車に拘った訳である。当時からラシーンは既に惜しまれる中、生産を中止していて、(2000年まで)、当時のワタシの頭には全くラシーンはなかったのだけど、そう、その下田以来、妙にラシーンの事がまた気になってしまうのである。
ワタシが欲しいのは後期モデル。今でも根強いファンが多く、ばりばり巷でも見かけるし、ラシーン専門の中古屋さんもあるらしい。どうせ(と言っては失礼だが)この車も古くなってきたし、エコカーや電気自動車がどんどん台頭してくる中、古い車ならいっその事・・・・。と、ここまで来ると、クラシックカーのノリに近いかも知れない。(先ほどの例に倣って言えば、『一度は諦めたあの人にまたアプローチしてみたい!』と言ったところ?)『浮気』かっ!?ごめんよ!
ちょっと調べてみたら、軒並み物凄い走行距離のものしかなく、多分シートとかもボロボロなんだろうな。友人にちらっとその事を言ってみた。『今更ラシーン、駄目かな?故障、多いかな?』『う~ん。修理費との戦いって感じだろうね。』と予想されていた反応。学生時代はこのラシーン、妙チキリンな車だなぁ、と思って半ば嫌っていた。多分、Paoとかと同じ世代の車だと思うけど、妙に懲りすぎていて、イヤミな感じがしたのだ。でも今にして思えば、それはある意味先を行っていた、と言うことなのだろうか。
しかしながら、今じゃ、スカイラインまでもロンドンの黒塗りタクシーのようになってしまい、(桜井真一郎が泣くでしょ、ホント。)、これもどうかと思うけど、この先振り返ったら、これも魁的なものに感じるんでしょうかね。この丸丸化、ズングリ系のムーブメントにどうしても納得いかない気持ちが、ラシーンを再び魅力的に見せている要因かもしれない・・・。
酔狂にクラシックカーに乗るつもりで、乗り換えるか! 今が決断の時か!ここは『人生の思い出作り』(←大袈裟?)の一環として実行・決行すべきか! 悩むところではあります。


写真は昔、福井→金沢→能登と愛車で旅行に行った時のもの 学生当時に乗っていたパルサー



石川県にある千里浜ドライブウェイ ここを走るのを楽しみにして出かけたのよねー


45025
by sanaegogo | 2011-09-01 00:00 | つぶやき


<< 見透かされてる・・・・。 ナツノ ヒトコマ >>