人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イタリアンバル UOKIN
 


ブエノスアイレスの旅行記をアップして以来、すっかりと何かを遣り遂げた気分になって、暫くブログを書くのもままならない感じでしたねー。バックデートですが、面白いバールに行ったので。新橋にUOKINのやっている面白いイタリアンバルがあると言うので、連れて行ってもらいました。魚金(うおきん)は新橋とかに系列店が沢山ある居酒屋で、築地から仕入れる新鮮な魚をウリにしているお店ですがこの度、イタリアンバルを開店して、それが結構評判と言うハナシです。
この日、予約を入れようとしたら、9:15までいっぱいだと言う事で、『じゃ、それまでどっかで軽く呑んでようか。』と言う事になりました。SLの前で待ち合わせをして、烏森神社の辺りをうろうろ。この辺はたまに来るのだけど、以前花街があったそうで、お茶屋さんのような佇まいを見せるところもあるし、昔の一杯呑み屋みたいなお店が、昔そのままにやってるところもあるし、(それは先斗町のようです。) その店を改装してちょっと洒落っ気のある和食やイタリアンやフレンチのお店に仕立ててやっている所とかが沢山あって面白い。サラリーマンに人気があるのは昔からだけど、結構最近は色々な客層にも人気があるみたい。何軒か飛び込みで入るけど、みんないっぱいで。『ま、ま、後でUOKINに行くから、何処でもいいよ。とにかく暑いのでビール1杯くらい呑んでましょう。』と言う事にして、その辺のイングリッシュ・パブに入りました。
時間が来て、イタリアンバルUOKINへ移動。ここは新橋3丁目で、烏森のあたりとは少し離れてるんですが、やっぱり昔は多分、食糧倉庫兼用だったのかもしれないですね、本当に狭い店舗スペースで、1階と地下が2箇所、そして2階と面白い造りのスペースでした。写真は白レバーと鶏のテリーヌ。これは定番のメニューのようですが、その他のメニューは仕入れの状況に応じて、チラシのように各テーブルにセッティングされてます。地元茅ヶ崎ではこう言うお店、多いんだけど、都内でこんな感じにしているのは珍しいかもね。カルパッチョの盛り合わせも美味しかったです。でもね。最近何だかあんまり呑めないし、呑んだ時にあんまり食べなくなりました。多分、暑いから。ちょっと夏バテ気味なんでしょうかね。(それでも考えてみたら、この夜も2人でワインを1ボトル空けたのかも。) 夏は汗をかいて、体内の水分補給が足りない所でアルコールを入れると、体内のアルコール濃度が相対的に上がって、そんなに酒量を呑んでないのに急性アルコール中毒になるらしですね。ワタシも気を付けようっと!イタリアンバルUOKIN。涼しくなったらもう一度行ってみたいです。

イタリアンバル UOKIN (ウオキン)
東京都港区新橋3-16-20 第3山田ビル 1F
03-3437-9215

43894
by sanaegogo | 2011-08-05 00:00 | お店@新橋 汐留


<< 蕎麦屋で一杯! ここ一番のミーハー根性 [ハー... >>