人気ブログランキング | 話題のタグを見る
清正の井戸 (清正井)


この日仕事の関係で、朝から明治神宮へ。今日は夏のような天気なので、歩くのには少し暑そうだけど、明治神宮の参道は緑の樹木が茂っていて少し涼しげでした。東京の真ん中だと言うのにマイナスイオンたっぷりな感じ。実は、明治神宮の参道の方まで来るのは生まれて(から随分経つが)初めて。こんなに素敵なところだったのねー。原宿駅、表参道、代々木公園、NHKホール、オリンピックセンター、国立競技場など、この周辺には限りなく出没した事があるものの、(表参道ではない)参道の方まで入ってくるのは、実に初めてなのだ。明治神宮と言えば初詣。初詣と言えば、私の場合、超近いところで相州一の宮 寒川さん、あと、鎌倉の鶴岡八幡宮、遠出しても川崎大師や箱根神社などがあるので、明治神宮にはマジで立ち入った事がなかったのです。原宿駅から神宮内の目的地までは少し距離がありましたが、木陰の中、足どりも軽く楽しい朝の散歩(ではないっ!仕事に行くのだ!)でした。

神宮橋を右方向に入って参道の方に歩いてくると空気の感じが変わるような気がするのは、ここが東京でも名立たるパワースポットだからでしょうか。そう、それは、かの清正井(清正の井戸)の事ですが、明治神宮自体もパワースポットになっているみたいですね。『明治神宮、今まで行った事なかったけど、行ったからには清正の井戸に・・・・。』などと目論んでいたワタシでしたが、午前中に整理券をもらっても午後帯の順番になっちゃって、やっと順番が回ってきても一人せいぜい3分留まれればよいくらいの混みっぷりらしいですね。本番は午後早くに終わってしまうみたいなので、ちょろっと寄って来ようと楽しみにしていたのですが・・・・・。

下見が終わって社に戻ると、留守番組も何やら清正の井戸の事について、わくわくと色々調べていたらしく、朝5時から配られる整理券のハナシとかは社に戻って彼女らに聞いたのです。
『朝5時に整理券取りに行っても、超混んでるから午後2時からとかになっちゃうみたいですよー。』
『でもさー、午後2時とかだったら、もう現場終わってるかなー。』
『当日朝来る前に井戸のところに寄ってくればいいのか。どうせ集合早いだろうし・・・・。』
『前日の設営の日とかにちょっと抜け出して行ってみる?』
仕事そっちのけであれこれ、きゃっきゃ言う我々に、苦言を呈すこの案件のメインディレクター。
『どーでもいいけど、仕事はちゃんとやってください。井戸に行って迷って来れないとか、止めてくださいよ、ホント。』
だってさ。

東京のパワースポット、他にもこんなにあるみたいです:
http://www.goriyaku.kotomeguri.com/tokyo/spot/spot.html

41347
by sanaegogo | 2011-05-19 00:00 | traveling in Japan


<< スマフォ (Sma-pho) 大都会 PartⅡ >>