モノクロフィルムをホルガ135で
以前、茅ヶ崎に帰ってきた頃でしょうか。自室に横浜で増えた荷物を押し込むべく収納スペースを捻出するべく、大掃除に励んでいたら、昔買いためておいたフィルムが未使用のままたくさん出てきました。それを使用すべく、ホルガ135を購入したのがかなり前になりますが、この度やっと使用する機会を作りました。しかも、消費するはずのフィルムを使うどころかモノクロフィルムを新たに買ってしまい、いやはや、何やってんだか。
実は、かなり悪戦苦闘しまして。キャップをしたままずっと撮ってしまったり、巻き上げるのを忘れて気持ち悪い多重露光になったり、半分くらい無駄にしちゃったかなぁ。おまけにスキャンの色があまりよくなくて、青(マゼンタ?)っぽくなっちゃってまして、ホントは色調整をPC上でやったらよかったんだけど、折角カラーマネージメントと色補正をみっちりと習ったはずなのに、こう言う時にこそ活用すべきでは?と思われると、まことに申し訳ない気もしてます。(せっかくのCS4が宝の持ち腐れ状態ですな。)
ホルガー(と言うのかは知りませんが)の手前、あんまり知ったような事を言うのも憚られますが、四隅の暗くなってホルガっぽくなるところとか、やっぱり35mmだとあんまり感じ出ないんですねー。ホルガはカラーの方がいいのかな。あのヴィンテージっぽい感じはモノクロだとあんまり出ないような気がします。
次回はもうちょっといい写真が撮れてるかな。と、実は次のロールが24日に現像からあがって来ます。久しぶりの出来栄えを楽しみに待つわくわく感です。これもまた楽し。





34643
[PR]
by sanaegogo | 2010-09-22 00:00 | art | Comments(4)
Commented by N at 2010-09-25 03:35 x
おぉ、わたしもついさっきB&W写真をアップしたばかり。
昔の8×10プリントのスキャンデータですけどね。
CS4入れたのですね、これも一緒だゎ。CS5にアップデートしたいのですが
いまだにG5なので出来ないんですよね、なんとかせねばとは思っているのですが
MacProの見積もりしたら40万オーバー!当分我慢です。
Commented by さなぁえ at 2010-09-26 00:40 x
>N師
フィルムもやっぱり楽しいですね。
気に入った写真になるように、ミスらないように、同じカットで微妙に変えながら何枚も何枚も撮って、わくわくしてたのを思い出しました。
(おかげで旅行の後とかは、タダでさえ金欠なのに、現像とプリントで結構散財しましたねー。
デジカメはそう言った意味では経済的なのかも知れないけど・・・・・。
CS4、まだ威力を発揮しきれていません。
因みにCS5は無償でアップグレード出来ました。
まだインストール出来てないけど・・・・。
Commented by N at 2010-09-27 09:37 x
気になってイルフォード製品調べてみました、昔々使っていた
HP,FP健在なんですね、ちょっと使いたくなりましたがそうなると
暗室用品も再購入しそうで.....
今日の帰りに新宿Yカメをのぞいてみようかしら。
Commented by さなぁえ at 2010-09-30 23:11 x
>N師
失敗した写真の中には真っ黒のものもあったりして、ISO100の恐ろしさを痛感した次第です。
夕方うちの黒犬カイ君を写してみたのですが、1枚もあがってこなかった・・・・。(汗)
また今度、モノクロシリーズアップしときますので、また見てください。
さなぁえ @岐阜で運営


<< ISO 100 に粉砕 三人展 ― 写真・和紙・版画 ― >>