人気ブログランキング | 話題のタグを見る
庭の百日紅(さるすべり)が満開


庭の百日紅(さるすべり)が今満開です。
Flickrにも数枚アップしたので、観てみてください。
Slideshowにして、全画面表示(WindowsではF11)にして観て欲しいなー。

しっかりとした写真が意のままに撮れるようになるまで、こういう小技はいけない、とは知りつつも・・・・、好きなんですよねー、「ぼけぼけ写真」。特に植物はぼけぼけが好きでたまりません。

百日紅(さるすべり)、何でこの字で「さるすべり」なのかは判りませんが、「ヒャクジツコウ」とも言うみたいですね。調べてみると「実際にはこの木で猿が滑っているのは見たことがない」と真顔で書いてありますが、その生真面目さが実に面白いですね。
月と百日紅、なんとも清涼感漂う風景で、実際は茹だるような暑さだとは思われない感じです。

33711
by sanaegogo | 2010-08-18 00:00 | つぶやき


<< MET ライブビューイング 「... 新盆の風景 >>