人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Groovin’ Party Big Band と Maiko Special


Groovin’ Party Big Bandと言うJazz Bandのライブに行って来ました。この日はもうひとつの女性5名のホーン編成と言うバンドとジョイントのライブだったのですが、何でもヴォーカルの山本磨衣子さんがこの両バンドでヴォーカルをつとめているのがご縁で、今日のこの日になったそうです。この日Groovin’ Party Big BandでコンマスをしていたPiano担当の彼が友人の友人で、そんなこんなで行って来ました。ホーン系を聴きに行くのは、はるか昔に横浜でのスカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)以来な感じで、こちらはアマチュアですが、ちょっと楽しみにしてました。それにしても、ヴォーカルが入ると聴いた時、『いくらまぁ、ライブハウスのステージと言っても、ビッグバンドの編成でしょー?ヴォーカル大丈夫なんだろうか・・・・。』と思ったりもしたけど、この山本磨衣子さん、物凄いパワフルな声量で、ホーンセクションにも負けない唄声を披露してくれました。Groovin’ Partyでは、バーシアなんても唄ってくださいまして、BasiaからはThird Time Luckyを、あと、懐かしのSPECTRUM(スペクトラム)からはSunriseを選曲してました。Basia、好きなんですよねー。それに、Basiaの曲はめちゃめちゃ難しいのに、磨衣子さんは果敢にチャレンジしていました。あーーー、何かBasia、聴きたくなってきたぁ~。季節も夏だし、ホント、夏といい感じなんですよねー。あと、スペクトラムなんて、ちょっと懐かしすぎる・・・・。自分自身では積極的に聴いた事はなかったんだけど、当時はインパクトがあったので、知ってますねー。ブラスと張り合うように声を張っていた磨衣子さん。この曲が一番彼女の唄声に合ってたのかな。
さて、何だか磨衣子さんの話ばかりになってしまいましたが、Groovin’ Partyの演奏もイカしてました。実は、その前に登場したバンドがあまりにもちょっと「・・・・・・。」で、女性ばかりのブラスで、有名な指導者とアレンジャーの方に指導していただいていて、その先生お2方も紹介されてましたが、正直、「そんなにイイ先生に指導されてて、これ?」と思ってしまったりしました。(あーー、スミマセン・・・・。) なので、その流れの続きで始まったGroovin’ Partyも無防備に聴いていたのですが、こっちはイカしてましたねー。ビッグバンド編成でま、音量も違うには違うんですが、音も(何というか)しっかりとしてて、迫力があって、何よりも皆さん、ホント、楽しそうに演奏してました。コンマスの奏でるピアノの音色も弾んでましたねー。やっぱ、楽器のセッションとかって、楽しそうだなー。

32466
by sanaegogo | 2010-07-03 00:00 | music


<< Preservation Ha... マルイチベーグル as a m... >>