人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カラー (calla)


今日は最後の授業となりました。10月から通い始めて半年、いよいよ今日で一旦修了です。この後4月の終わりからアドバンスに通う人、撮影のプロコースに行く人、色々です。学校は楽しかったんですが、毎週毎週日曜日と言うのはちょっとキツかったかな。隔週くらいが本当はいいような気がするんですが、反面、半年間集中的に色々習得出来たのは良かったかなと思います。隔週とかだとダレちゃうのかも知れませんねー。

さて、渋谷に出掛ける前、庭のカラーの花が咲いたので、撮影。桜ばっかりでは飽きが来るかと思い・・・・。それにしても不思議な花です。サトイモ科の花で学名はザンテデスキア(Zantedeschia)。和名は阿蘭陀海芋(オランダカイウ)。この熱帯系の肉厚な花や植物が結構好きで、アンセリウムやスパティフィラム、花ではないけれどモンステラなど。ここ数日話題に出ている『桜を愛でる気持ち』とは完全に相反している矛盾した好みのような気もするけど、ワタシは時々、このような両極端な嗜好を持っている事がある。
カラーはやっぱり、ぐっと寄って撮るのが良く似合ってる花だと思う。黄色い雄しべか雌しべのように見える部分が花で、大きなケープのように周りを覆っている白い部分は、仏炎苞というところらしい。寄って覗くと、まるで、白い砂の台地の未知の惑星に初めて降り立った宇宙飛行士のようにも見える。

さてさて、昼食を済ませて、ちょっと休んで、渋谷に出掛けるとしますか。今日は最終日なので打上です。いつも学校が終わってから呑み始めるので、17:30くらいから呑み始めますが、早っ!







29785
by sanaegogo | 2010-04-04 00:00 | つぶやき


<< 四谷見附の桜 満開 宵桜 >>