人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダブルカセットデッキ


今日びっくりする事があった。『さなぁえさん、ちょっと質問、いいですか?』と尋ねられた。仕事柄、映像や音響の機材をコーディネートするのだけれども、彼女の関わっている案件で会場となるホールで常設の機材を使用しなければならず、足りないもので何を手配すればよいか判らないので、相談にのって欲しい、と言うハナシだった。
『音響さんに色々訊いてみたら、あそこは・・・・、何だっけ?』
(自分の席にメモを確認しに行く。)
『ダ、ダブ、ダブルデッキっていうのがないから、それは手配しないといけないって言うんですよ。』
私はまだ駆け出しの彼女が必要な機材が判らずにそう言っているのだと一瞬思って、
『何言ってるのーー。駄目じゃーん。』(『録音するならそれは必要でしょ-。それくらい・・・・。』と言おうと思って、さらに次の瞬間、またハタッと思った。
『も、もしかして、ダブルデッキ自体、知らないの?何だか判る?』と訊いてみた。
彼女は素直に、
『何ですか?それ。』(きょとん)と。
がびーーーーん、である。若干26歳(くらいの)彼女は、更に言う。『デッキってなんですか?』
あぁ、カセットテープを知らない世代なのである。
『カセットデッキってさ、どんな家でも必ずあったでしょー。家で音楽とか聴く家だった?オーディオセットとか、お父さん、持ってなかった?カセットが2つ付いててぐるぐる廻るヤツ・・・・。』
『ラジカセの事ですか?あーー、これくらいでアメリカの黒人が肩に担いでこうやってるヤツですか?』(ヒップホップぽい仕草で真似する彼女)
あぁぁぁーーー。私はショックを受け、くらくらして私より少し歳上のSさんに助けを求める。
『この子、こんな事言ってますけどーーー、ショック、どうしますーーー?』
Sさんは暢気に、『コンポだよ、コンポ。アンプとかチューナーとかがあって。それは何に使うかと言うと、エアチェックとかする時に・・・・。』(エ、エアチェック・・・・。それはさすがにこの子達には解らんだろ・・・。)
全く馴染みのないカタカナに彼女はちんぷんかんぷんで、『知らないよねー、ダブルデッキ。知ってるーーー?』と彼女と同い歳位の女子に応援を要請。その彼女も、
『知らなーーーい、何ですかそれ?』
本当にくらくらした。そうか、カセットデッキ、知らないのか。確かに昨今は費用が下がって来たこともあり、記録の録音もみんなデジタルが主流になって、アナログはバックアップのバックアップ程度の役割になりつつあり、この業界は音質に命をかける程の音響は求められていないのは事実。私とて、人生の半分以上はCD世代だけど、彼女らにとってのカセットデッキはもはや、私世代にとっての蓄音機くらいの感覚なんだろうか。あぁ、くらくらする。反面、これからは、この先は、こういった手のアップデートと追いかけっこが続く年代に突入してしまったんだなぁ、なんて事を考える。追いまくられて、置いてかれることがないように、しなきゃね。

28710
by sanaegogo | 2010-03-05 00:00 | つぶやき


<< ある日の教室の風景 月と梅の木 ―with Dee... >>