Jonny Depp @ PUBLIC ENEMIES


このところ、映画もぱっとしたのがないように思います。話題にはなって盛り上がっていたけど、『おくりびと』も『レッドクリフ』も観にいってないし、そういう意味では、自分にぴぴっと来る感じのものがなかったのかも知れないですが。こうして見ると(2009年公開映画)やっぱり一般に言われてるように邦画が元気が良いと言う印象を受けます。それにしても洋画の邦題のセンスのなさは相変わらずですね。・・・・・と、前置きが長くなりましたが、この作品、ストーリー的に駆り立てられるように惹かれるものはなかったのですが、『PUBLIC ENEMIES (パブリック・エネミーズ)』を観にいって、デップ様を堪能してまいりました。やはり、ジョニー・デップはコスプレ好き、と再確認するような、大恐慌時代の古き良き(?)アメリカのパリッとしたコスチュームに身を包み、いやぁ、シビれました。デップ様、ファンタジーやホラーは好きな世界のようだけど、この"Once upon a time in America"のようなギャングとの抗争ものも中々お好きとお見受けしました。(と言っても泥棒側になったり警官側になったり様々ですが。)
ストーリーは実在した伝説の銀行強盗、ジョン・デリンジャーなる人の壮絶な生き様と最愛の恋人との逃亡劇を描いたものですが、デリンジャーの鮮烈さをデップ様の美しさによって余すところなく描き出した、と言う感じの内容です。いやいや、ジョニー・デップと言う人物像を表現するためにこのストーリーを選んだのかな、と言う感じなのかな、で、言い換えれば、ジョン・デリンジャーと言う人物を描き出すと言うよりは、デリンジャーと言う人物像を借りて、それに乗せてジョニー・デップのカッコ良さを魅せつける、そんなスーパーショット満載の映画でした。(ジョニー・デップ自身ののキャラが立ち過ぎちゃうんですよね、いつも。) (だから極端なコスプレに走りがちなのかしら?)
でもね、映像は美しかったですよ。時代が似通っているからなのかな、ちょっとエドワード・ホッパーの感じを彷彿とさせました。
いやはや、相変わらず何も伝わってないレポートだと思いますが、ジョニー・デップはとてもとても素敵でした、と言うのは伝えしたいと思います。なので、デップ教(狂)の方にはオススメです。(因みに私はお得なレディースデイに行きました。と言うのを、実は後で(その場で)知ったんですが。)
年明けは、『THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS』。これもかなり楽しみですっ。

(そう言えば、11月に『Inglorious Bastards (イングロリアス・バスターズ)』なんてのもありましたね。ブラピ教(狂)にも入信している私ですが、これにはあんまり反応出来ませんでした。)



26475
[PR]
by sanaegogo | 2009-12-30 00:00 | movie | Comments(6)
Commented by Y男 at 2010-01-02 06:47 x
あけおめことよろです
飛行機でみました
これ
恋人との逃走劇のくだりは正直いらなかったような、、、
あのくだりやるなら5時間くらいの映画でいい気がしました

たしかにジョニーでっぷ氏はかっこいいです
ってかほんとにコスプレですよね
でまたそれが似合うんだよなぁ
俺的には仲間を大切にするところ、人を殺さないところが感動しました
さらに『GIじょー』と『たじょうまる』をみました

どんだけ飛行機でみてんだよっていうくらいみました
趣の違う3作だったのでそれなりに楽しめたです
Commented by yorinka at 2010-01-02 19:29 x
私もみたよ。確かにジョニーデップはかっこよかったけど・・・。
しびれましたけど・・・。話は「ん~~」いまいちだった気が・・・。
最後、自ら警察を訪れるところはすごいな!っておもいました。
自分が訪れた証拠を何か残せばいいのに~~。って思っちゃった。
Commented by さなぁえ at 2010-01-03 01:08 x
>Y男くん
すっかり『Y男くん』ですね。(笑)
そうね、私もそう思いました。 (恋人との逃走劇はいらないかな。)
デリンジャーって銀行強盗の何処をデップ様で描き出したかったのかと言うと、『絶対見捨てない』ってトコでしょ。
だとしたら、観念するのがあっさりしすぎてるような気がして、そんな中途半端になるんだったら、ハードボイルドに徹する内容でもよかったような。
でも、ビジュアル的には楽しめたけどねー。
しかし、デップ様は何着せても様になるよねー。 Y男くんも是非目指してね。
(・・・・ちと無理か。)
Commented by さなぁえ at 2010-01-03 01:13 x
>yorinkaさん
やはり、観ましたか。
ストーリーとか観応え感だったら、今度の『Dr.パルナサスの鏡』、結構好いのかな、と期待してます。
ヒース・レジャーやジュード・ロウも出るので、これもyorinkaさん好みなのでは?
Commented by yorinka at 2010-01-04 16:34 x
もちろん観ますよ~~~。
私の大好きな人勢ぞろいだもの。
アリスを観るかどうか迷ってます。
Commented by さなぁえ at 2010-01-04 23:50 x
>yorinkaさん
やはり、そうですか! 観たらまた、デップ様について語り合いましょう。
チャーリーは観ましたか? アリスもあのノリで、私にはちょっとファンタジーがキツ過ぎるような気がするので、とりあえず、観たい映画の候補には入ってないのよー。 観てよかったら、お知らせしてね。
Dr.パルナサスは、撮影中にヒース・レジャーが死んじゃったから、デップ様とジュード・ロウがその遺志を継いで熱演した、と言う前評判。
楽しみにしましょう。


<< お正月は、箱根駅伝です! ちょっと素敵なご夫婦 でしょ? >>