人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tsunami Ebisu ~ツナミ~


恵比寿のこの通りを通る度にいつも気になっていたこのお店。ハワイアンレストラン Tsunami Ebisu ~ツナミ~ です。お店には松明が焚かれ、湿気のない爽やかな秋の夜な今夜あたりは、道に面した壁際のスライディングドアを全開にしても、風が心地よい感でした。予てからこのお店の前を通る度、『一度行ってみたいなぁ。』と思いつつ、ハワイアン、と言うとお料理のきっとバリエーションも少なめだし、和のテイストがありつつも(お醤油とか使用するのでね。)アメリカンフードであるし、誰が一緒に行ってくれるかなぁ、などと思案してみたりしてました。“ハワイアンフード”と言うくくりで言うと、誰がのってくれるだろうか、と。そんな時、ハワイ島の大自然とジャック・ジョンソンをこよなく愛するIGちゃんから、『お食事どうですか~?』と連絡をもらって、私の頭の中の回路がぴぴっと繋がったのでした。・・・・という訳で、本日はIGちゃんとハワイアンで乾杯!です。いただいたお料理は、アヒとアボガドのディップ、アンチョビキャベツ、牛のたたきTsunamiスタイル、ほうれん草ときのこのピッツアなど。私はビールを一杯目に呑み、トロピカルな感じつながりで、かつ体に優しそうなマリブミルクをいただきました。少し照明を落とした室内で、自然の風に当たりながら過ごす心地の良い夜になりました。IGちゃんは今度の12月に、お父さんのホノルルラソン出場に際して、応援部隊として再びハワイを訪れる予定だそうです。
お料理も悪くなかったし、松明などお店の雰囲気も良いのだけれど、いまひとつ、本格度が足りないと言うか、あと一息感と言うか、そんな物足りなさを感じてしまったのは、やはり、地元の良く行くハワイアンレストランの雰囲気が私の中でスタンダードになってしまってるからだろうなぁ。やっぱり、ロケーションでは適わないもんねぇ。そんなこんなで、私がご用達にしているハワイアン・キュイジーヌ・レストランのご紹介を・・・・・。


● Riki-Riki DELi ●
http://www.rikirikideli.com/
以前は住宅街の中で密かにやっていたんだけど、R134沿いのここに引っ越してきてもうどのくらいになりますか。地元のレストランとは言え、土日の夜ともなると、他所から来た人でいっぱいになり、入れるどころの騒ぎではない。カジュアルだけども割と味付けは本格的。盛り付けが凝っていて見た目にも楽しい。少し甘みのあるsoy sauceテイストのお肉のローストなんて、結構美味しいです。コナコーヒー、以前は飲めたけど、今はどうなのかな。実は最近行ってない・・・・。


● 珊瑚礁 ●
http://www.sangosho.net/
これは、ハワイアンと言うよりもポリネシアン、って感じでしょうか。カレーの名店です。 露出が高いR134沿いのモアナマカイ店の方が有名なんだろうけど、七里ガ浜の本店(通称:上の珊瑚礁)の方が雰囲気はばっちり。ビーフサラダ、アンチョビポテト、チキンとトマトのカレー、グァバジュースなどをよくオーダーします。(車で行くので、グァバジュースです。) どちらかと言うと、野趣溢れる雰囲気で、フラで言ったら『古典フラ』のイメージ。真冬でも半袖のムームー風の薄手のユニフォームで働く店員さんには脱帽。


● ロッポンギ J (ロイズ東京バー&グリル) ●
http://www.roysrestaurant.com/aboutroys.asp
(出来てからだいぶ経つけれど)、まだ行った事の無いパシフィック・リムの名店。ハワイ島のロイズでロブスタービスクとシーザーサラダを食べたのを覚えてます。ローカルな感じを前面に押し出した感じの多いハワイ島のレストランの中で、美術館の中のカフェのようなスタイリッシュな雰囲気だったのを覚えてます。パシフィック・リムを始めとし、ハワイアン・フュージョン・キュイジーヌとか、ハワイアン・リージョナル・フードとか色々な言い方があるけど、フレンチをベースに新鮮なアジアの食材や香辛料を融合した感性溢れる料理、との事で、ハワイのローカルフードを指すというよりは、キーワードは『融合』でしょうか。


24758
by sanaegogo | 2009-10-19 00:00 | お店@恵比寿 中目黒


<< カイのいる生活 Just married! >>