アクセスを探して・・・・・
桜の季節もそろそろお仕舞い、と言うことで、先日載せきれなかった桜を・・・・・。

乱れ、咲く>


お堀端 水面と桜>


『では、15時にカフェ コキーユで会いましょう~!』というのが最後のcommunicationだったのだけど、この日、15時になっても彼女は現れなかった。もう先週の土曜日の事だけど。
時間が読めなかったので、“遅れちゃうかもしれない・・・・。”とメールを入れる。六本木の駅から足早に歩くと、思いのほか道のりも近く、待ち合わせ時間には間に合ったみたい。カバンの中から携帯を出して確認すると、『あれ? レスがない。』結局時間ぴったりに着いたワタシは、カフェ コキーユをぐるっと見渡したけど、彼女の姿が見えないので、お手洗いに行く事にした。その前に電話入れておこう。『もう着いてま~す。おトイレに行ってるので待っててね~。』留守電になっちゃった。ワタシの予感は当たるのである。この時、待合せの3時丁度くらいだったけど、察した。“何かあった・・・・。”
『窓側の席に座って待ってま~す。』『あれ~。待合せ16時だっけ?』と平静を装ったメールを何本か打つも、どうしよう、どうしよう、どうしたらよいのかしら・・・・、と頭はぐるぐるぐるぐると回転していた。何かの理由で遅れてて、更に携帯を家に忘れて出てる、くらいだったらいいけど、事故とか、家で気を失ってるとか・・・・。確認しようにも、自宅の電話番号も知らないし、(だいいち、固定電話つけてなかったんじゃ?)、家の場所も知らないし、(新宿の家なら遊びに行った事あるんだけど・・・・)、だんなさんの連絡先も知らないし。でも、だんなさんの職場は知ってるので、とりあえず恵比寿まで行ってみるか・・・・、とぐるぐるぐるぐる。
思えば子供の頃、高校生、学生の頃は携帯電話なんて持ってなかった分、アドレス帳なるものを持ち歩いていて、親しい友人の自宅の電話とか、住所とか絶対知っていたし、住んでる場所も知ってるし、遊びに行ったり、自宅の子は親御さんにも会ってるし、実家が遠くにある子でさえ、休みを利用して遊びに行ったりしたもんだ。今は数年来長い付き合いの友達でもこんなに簡単に連絡が取れなくなっちゃうものなのか、とその事実に愕然とした。・・・・こんなにアクセスメディアが氾濫している時代に、こんなピンポイントで繋がらない事態があるのか。
そして、方や彼女、前の晩に呑みすぎて、次の日起きたら転んで強打した腰が痛くて起きあがれず、かつ何処かに携帯を置いてきてしまった、と言うのが事の顛末だったんだけど、携帯電話がないので、ワタシの携帯環境の情報が判らなかったのだ。(PCにも情報はバックアップしときましょうね。)ワタシにアクセス出来そうな電話番号を色々ネットで調べて、公衆電話まで電話をかけに行ったりしたそうだ。よく自宅の近所の公衆電話の位置、把握してたなぁ・・・・。
“4時になったら恵比寿に移動しよう・・・・。彼の職場でとりあえず呼び出してみるか。”と思っていたら、走ってきた彼女。ここだよ~っ! どうにか、無事会うことが出来ましたが、お互いの事はこんなによく知ってるのに、不測の事態にはこんなに危うい繋がりになっちゃうんだぁ、と、しばし、しみじみとしてしまったのでした。ワタシが恵比寿に移動してたら、しっちゃかめっちゃかだったね。


無事出会えた後は、次の約束の時間まで、新美にて『アーティスト・ファイル2009 -現代の作家たち』を観る事に。

石川直樹
《Graveyard/Ilulissat》
2006年 76×93cm
世界の片隅で、厳しくも真摯に時を重ねていく風景が印象的でした。


20674
[PR]
by sanaegogo | 2009-04-09 00:00 | art | Comments(4)
Commented by Heartblue at 2009-04-11 14:26 x
sanaegogoさま
その節は、本当に失礼いたしました。
だめだね、文明の利器に頼りすぎると。これからは、ちゃんと携帯のバックアップとっておくことにしまーす。
Commented by さなぁえ at 2009-04-11 22:29 x
>Heartblueさん
その後いかが?腰の具合は良くなりましたか?
いやいや、充分予想出来る事態だったんだけど、自分がいざそうなると唖然として途方にくれるもんだよねぇ。
救急車とかで運ばれてた、とかじゃなくて何よりでした。
また近いうちにっ!
Commented by charlife at 2009-04-12 11:21
読んでくうちになんとな~く、これってお〇ちゃんのこと??ってふと頭をよぎったのはなんででしょう...^^;
さなぁえさんの写真の桜特集、色がそれぞれ違っていて、時には雪っぽかったり、着物の柄のように見えたり。
素敵です。
Commented by さなぁえ at 2009-04-13 02:01 x
>charkoさん
ピンポ~ン!ビンゴです。 普段時間に正確な彼女だから、とても心配してしまいました。
桜の写真、コメントありがとうございます。
春になるとホント、あっちこっち桜色に染まっちゃって、『なんと、春になるとわかる、この桜の木の多さよ!』って感じだよね。
家の近所の名もない公園が結構穴場だったりするんだよね。


<< 今年最後の桜を見に アートフェア東京2009 >>